今日何の日?

週間天気予報

プロ野球ニュース

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

« お弁当やオードブルの御注文承ります & 11月6・7日の御案内♪ | トップページ | 咲いてます & 11月9日(日)の御案内♪ »

忘年会 & 11月8日(土)の御案内♪



   【ルーツを探ってみようnote 其の十七】


      〜 忘年会 〜


朝晩はスッカリ寒くなってきて、冬近しといった感じですねhappy01
先日遠方の知人を訪ねた時に、紅葉スポットに連れて行ってもらいました☆
綺麗に色付き始めてましたよmaple


11月も少し経過して、お仕事されている方とかでしたら
社内で忘年会の話題も出ているでしょうね☆
当店でも既に数件の御予約が入っております(^-^)


さてこの『忘年会』ですが、僕が参加する年齢になるずっと前から
存在していたのは間違いないですが、一体いつから始まったんでしょう?


今日はその『忘年会』のルーツを探ってみようと思います☆




いきなりで申し訳ないんですが、忘年会の起源は不明です(^-^;
説の一つとしては忘年会のルーツは鎌倉時代〜室町時代flair


『年忘れ』の意味を込めてお酒を飲みつつ、和歌や俳句を詠む
行事が起源とされていますnote


これは皇族や貴族の方が楽しまれた行事で、厳かなものでした(^-^)
室町時代の皇族、伏見宮貞成親王が認めた『看聞日記』がありますflair


1430年の12月21日の記録には「としわすれ」という言葉が
用いられており、これが最古と言われていますshine


この頃には「としわすれ」と呼ばれる現在の忘年会に少し近い、
お酒を飲んで楽しむ行事が民衆の間でも存在していたそうですflair


江戸時代になると庶民は一年の憂さを晴らす年忘れとして、
お酒や料理を楽しむようになりました(^-^)


武士は新年に君主への忠誠を誓う風習があったため、
新年会をされていたとも言われていますnote


現在の忘年会のように、一般の多くの人が楽しむようになったのは
明治時代になってからflair


官僚にボーナスが出るようになり、職場の同僚などでの宴会が始まり、
この頃に「無礼講」などのキャッチフレーズが広まりましたhappy01


その影響で現在のようなとても盛り上がる『忘年会』になって
現在に至りますnote




忘年会のルーツは江戸時代くらいかなぁと思っていたんですが、
鎌倉〜室町が起源というのは驚きましたflair


資料からみるに高貴で静かな行事だったようですね(^-^)
僕は厳かな雰囲気というのはあまり得意ではないので、
参加させてもらっていたら面白く感じなかったと思います(笑)


忘年会に限らず、飲み会は他の方に迷惑を掛けない程度で
盛り上がりたいですよね〜happy01


冒頭に書きました紅葉鑑賞の後は美味しい料理屋さんに
連れて行ってもらい、そこで盛り上がりました(>▽<*)


その時は二人での飲み会だったんですが、大人数には大人数の、
二人には二人の盛り上がり方ってありますよねflair


大半は仕事の話だったんですが、意見を交わし合い、
ジョークも交えながら熱く語り合う…といった感じで、
とても楽しく、そして有意義な時間だったなと思いますhappy01


その方はとても勉強されていて、様々な事を意欲的に
取り組んでおられるので、話を聞くだけでもとても勉強になりますnote


そしてその場にお酒がある事によって勢いがつくというより、
口が滑らかになりますflair


ですからいろんな話で盛り上がれるんでしょうね☆
まぁ僕の場合は飲んでも飲まなくても結構滑らかですけどhappy02
つまりシラフでも酔っ払っているような感じなんでしょうね(笑)


そんな感じなので忘年会に限らず飲み会は大好きです(-^▽^-)
あ・・・あの歌の感じですねflair


『○月は○○で酒が飲めるぞ〜』といった感じです(>▽<*)
理由は何でもいいんですよ飲み会が開催されれば(笑)


そんなこんなでもーすぐ忘年会シーズンですねnote
皆さん、飲み過ぎには御注意を〜(o^-')b


※記事内の事で間違いがありましたらお許しくださいm(__)m


notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote


《↓ chick 下段にいる鳥は定期的に呟きます chick ↓》




明日も平常通り


sun11:00〜night21:30


迄となってますflair


【木曜定休 ※祝日の場合は営業】


telephone079ー292ー5514】





※当店は御立の厚生病院さんの近くにあります♪


 danger 日赤病院さん横のお店とは違います danger


   御注意ください(o^-')b




平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを7種類御用意note


Img


※画像をクリックすると拡大表示されますwink



明日の日替わり定食は


・手作り カニクリームコロッケ
・鳥と玉子の二色そぼろ
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious


仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m




  【年末年始にオススメ♪お持ち帰り商品☆】


Photo_3


※画像をクリックすると拡大表示されますnote


数に限りはありませんが、御予約受付可能日が商品によって
異なりますので御注意くださいdanger


御注文は店頭、電話で受け付けております☆


telephone079−292−5514


御注文お待ちしておりますm(__)m


notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote


  【開店〜17時までのお持ち帰りメニュー】


Photo_7


  【夜(17時以降)のお持ち帰りメニュー】


お昼に比べると一品料理がより豊富になりますflair


Photo_8


※画像をクリックすると拡大表示されますflair




     【 L I N K 】


flair料理写真やメニュー表など、過去に掲載した主要な画像は → こちら。


flair平日 夜の特別料理は → こちら。


flair日・祝 限定販売の商品は → こちら。


flairうどん(冷)メニューは → こちら。


flairうどん(温)メニューは → こちら。


flair鍋焼きうどんメニューは → こちら。


その他のメニューは【upwardright】のカテゴリーを御覧くださいnote


    【各種御宴会承りますnote


2階にお座敷があり、少人数〜40名様までok


駐車場も50台完備parkingrvcarparkingcarparking


Img_20141020_0003_3


※画像をクリックすると拡大表示されますwink


画像のメニュー以外にも多種多彩な御宴会メニューを御用意しておりますshine


flair御宴会メニューは → こちら。


  【系列店 手打うどん錦 大津店】


ホームページ兼ブログは → こちら。


Img_3


イオンモール大津店さんを南へすぐの場所にありますflair

« お弁当やオードブルの御注文承ります & 11月6・7日の御案内♪ | トップページ | 咲いてます & 11月9日(日)の御案内♪ »

メニュー 明日の日替わり定食の献立」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555134/60612540

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会 & 11月8日(土)の御案内♪:

« お弁当やオードブルの御注文承ります & 11月6・7日の御案内♪ | トップページ | 咲いてます & 11月9日(日)の御案内♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30