今日何の日?

週間天気予報

プロ野球ニュース

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

« カレンダー & 10月2・3日の御案内♪ | トップページ | 10月5日(日)の御案内♪ »

暖簾(のれん) & 10月4日(土)の御案内♪



   【ルーツを探ってみようnote 其の四】


  〜 暖簾(のれん) 〜


暖簾を使用しているお店ってたくさんありますよねhappy01
当店も使用しています☆


毎朝11:00になると暖簾を出すんですが、その時はやはり
気が引き締まるというか、「今日も頑張るゾ」という気持ちになりますhappy01


そういった心理的な事もありますし、お店の顔の一つでもありますから
大事に扱ってますnote


今日はその『暖簾』のルーツを探ってみようと思います☆





暖簾は『暖』という文字から連想されるように、始まりは
風よけなど防寒対策のために作られました(o^-')b


防寒以外には雨よけ、埃よけなど・・・一説によると起源は縄文時代sign02
つまりかなり昔の方の生活の知恵から生まれたという事ですねnote


始まりは防寒対策であったようですが、鎌倉時代に入り、
家紋などを記した物が現れます☆


商店などで屋号など記して看板の役割で使われるようになったのは
室町時代以降だそうですflair

現在の暖簾のように文字などが記されるようになったのは、
江戸時代の初期からnote


これは寺子屋が関係しているんですよ☆
寺子屋の発達とともに、文字が読める人が増えるようになり
文字が記されるようになりましたshine


江戸時代、明治、大正まで暖簾は広く使用されていましたが、
昭和に入るとお店の洋風化の波とともに減少したそうですcoldsweats01


個人的な体感ですが、最近は暖簾を使用するお店は
増えているんじゃないかな〜と思いますnote


昔ながらの暖簾も多いですが、お洒落な物も増えましたよね(^-^)
僕は暖簾が結構好きなので、お店で使用されていれば
ジーっと見ちゃいます(笑)


今これを書いてて「なんで暖簾が好きなんだろ?」って考えたら、
昔見た『ドラマ』からだと思いますtv


子供の頃にドラマで小料理屋さんの暖簾をちょいと上げて「あいてる?」
というシーンが「大人はかっちょええな〜」と思いましたnote


変わった子だったんだと思います(笑)
子供ながら「粋」だなぁと思ったんですよねhappy02


「大人になったらやってみたい事シリーズ」の一つに加えられましたが、
残念ながらお酒は人並み以下しか飲めないです(;^_^A


ですからあまり飲みにも出かけないので、そういった
シーンに巡り会う機会もなく、未だ達成できていませんcoldsweats01


まぁ達成、未達成のどちらでもいい事なので、「大人になったら…」
シリーズから除外しときます(笑)


本来の暖簾の話に戻しまして・・・


暖簾は実際の物以外にも『暖簾に腕押し』といった
諺とかありますよねflair


意味は『少しも手ごたえがないこと』といった感じで
いい意味ではありませんcoldsweats01
(糠に釘と同義語です)


いい意味で使われる有名な言葉はやっぱり『暖簾わけ』でしょうnote
『長年よく勤めた店員などに新しく店を出させ、
 同じ屋号を名のることを許可する』といった意味ですshine


他には『暖簾が古い』flair
聞こえは悪く感じますが、意味は『老舗としての信用がある』
といった感じnote


古い古い時代から活用され、親しまれている暖簾☆
ルーツを探ってみて、より一層『暖簾』を大事にしようと思いましたnote


※記事内の事は独自調べですので、間違いがありましたら
 お許しくださいm(__)m


notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote


《↓ chick 下段にいる鳥は定期的に呟きます chick ↓》




明日も平常通り


sun11:00〜night21:30


迄となってますflair


【木曜定休 ※祝日の場合は営業】


telephone079ー292ー5514】





※当店は御立の厚生病院さんの近くにあります♪


 danger 日赤病院さん横のお店とは違います danger


   御注意ください(o^-')b




平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを7種類御用意note


Img


※画像をクリックすると拡大表示されますwink



明日の日替わり定食は


・サンマの天ぷら
・鳥ダンゴと大根の煮物
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious


仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m




  【開店〜17時までのお持ち帰りメニュー】


Photo_7


  【夜(17時以降)のお持ち帰りメニュー】


お昼に比べると一品料理がより豊富になりますflair


Photo_8


※画像をクリックすると拡大表示されますflair




     【 L I N K 】


flair料理写真やメニュー表など、過去に掲載した主要な画像は → こちら。


flair平日 夜の特別料理は → こちら。


flair日・祝 限定販売の商品は → こちら。


flairうどん(冷)メニューは → こちら。


flairうどん(温)メニューは → こちら。


flair鍋焼きうどんメニューは → こちら。


その他のメニューは【upwardright】のカテゴリーを御覧くださいnote


    【各種御宴会承りますnote


2階にお座敷があり、少人数〜40名様までok


駐車場も50台完備parkingrvcarparkingcarparking


Photo


※画像をクリックすると拡大表示されますwink


画像のメニュー以外にも多種多彩な御宴会メニューを御用意しておりますshine


flair御宴会メニューは → こちら。


  【系列店 手打うどん錦 大津店】


ホームページ兼ブログは → こちら。


Img_3


イオンモール大津店さんを南へすぐの場所にありますflair

« カレンダー & 10月2・3日の御案内♪ | トップページ | 10月5日(日)の御案内♪ »

メニュー 明日の日替わり定食の献立」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555134/60414910

この記事へのトラックバック一覧です: 暖簾(のれん) & 10月4日(土)の御案内♪:

« カレンダー & 10月2・3日の御案内♪ | トップページ | 10月5日(日)の御案内♪ »