今日何の日?

週間天気予報

プロ野球ニュース

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

« クライマックスシリーズ(CS) & 10月1日(水)の御案内♪ | トップページ | 暖簾(のれん) & 10月4日(土)の御案内♪ »

カレンダー & 10月2・3日の御案内♪



   【ルーツを探ってみようnote 其の三】


  〜 カレンダー 〜


今日から10月で衣更えですね(^-^)
今月の祝日は13日(月)の体育の日note


そういった情報や日付、曜日などはカレンダーを見れば一目瞭然happy01
普段は深く考えた事もないですが、カレンダーって本当に便利ですよね♪


便利というか、あって当たり前の物ですから、無いと
本当に困ると思います(;^_^A


今日は『カレンダー』のルーツについて探ってみようと思います☆





カレンダーのルーツとなると本来であれば『暦』からになりますが、
文字数の関係で省略させてもらいますcoldsweats01


また機会があれば『暦』のルーツを探ってみようと思います(^-^)


日本では明治6年(1873年)から現在の太陽暦(グレゴリオ暦)を
使用するようになりましたflair


当初は『伊勢暦』とも呼ばれ伊勢の神宮司庁しか発行を認められず、
他の場所では販売されていませんでしたban


ですので御伊勢参りの多くの方が『伊勢暦』をお土産にされたそうです☆
つまり『伊勢暦』が現在のカレンダーのルーツという事ですね(o^-')b


明治中頃には1枚摺の略歴の発行が自由となりましたnote
必然的に多く流通するようになりますよね(^-^)


1887年には木版刷りが始まり、明治30年代に入ると
活版印刷、石版印刷が始まりましたflair


この頃から挿絵入ったカレンダーが登場し、現在のカレンダーの
元祖といった感じで広まっていきましたhappy01


明治36年(1903年)には旧暦も併記された
『日めくりカレンダー』が大阪で生まれたんですよ☆

昭和20年(1945年)以降からカラー写真を使用した
『月めくりカレンダー』が主流となり現在に至りますshine


先にも書きましたがカレンダーって無くてはならない物ですよねhappy01
スケジュール系は本当に必須アイテムですnote


僕は何かあれば忘れないようにカレンダーの日付の空白に
必ずメモ書きするようにしてますhappy01


正直に言えばメモ書きせずに何回も忘れた事がありますcoldsweats01
ですので無い学習能力を振り絞ってメモ書きする技を習得しました(笑)


カレンダーの種類も本当に様々ですよねnote
毎年12月に入れば業者の方からいろんなカレンダーをいただきます☆


挿絵が入っていたり、写真が入っていたりflair
個人的には子犬、子猫の写真入りカレンダーが大好きですね(*^^)


見てるだけでな〜んかホッコリ&ほのぼのするでしょnote
今年もあと3ヶ月ですね〜coldsweats01


こないだ正月だったような気もしないでもないですが(笑)
1年ってホントに早いですねcoldsweats01


印刷屋さんはこの時期になるとカレンダー作りで大忙しでしょうflair
来年はどんなカレンダーに出会えるのか楽しみです(-^▽^-)


余談ですが(ここに書く7割は余談ですけどhappy02)カレンダーって
一度掲示すると場所って1年間ほぼ変わらないですよねflair


無くてはならない物が1年変わらず側にある・・・カレンダーって
生活や仕事場などの心強い味方だなぁって思いますnote


余談の余談ですが、12月3日はカレンダーの日なんですよ(o^-')b


※記事内の事は独自調べですので、間違いがありましたら
 お許しくださいm(__)m


notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote


《↓ chick 下段にいる鳥は定期的に呟きます chick ↓》




  danger木曜日は定休日ですdanger


金曜日も平常通り


sun11:00〜night21:30


迄となってますflair


【木曜定休 ※祝日の場合は営業】


telephone079ー292ー5514】





※当店は御立の厚生病院さんの近くにあります♪


 danger 日赤病院さん横のお店とは違います danger


   御注意ください(o^-')b




平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを7種類御用意note


Img


※画像をクリックすると拡大表示されますwink



金曜日の日替わり定食は


・エビフライとちくわフライ
・厚揚げとコンニャクの鳥そぼろ煮
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious


仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m




  【開店〜17時までのお持ち帰りメニュー】


Photo_7


  【夜(17時以降)のお持ち帰りメニュー】


お昼に比べると一品料理がより豊富になりますflair


Photo_8


※画像をクリックすると拡大表示されますflair


     【 L I N K 】


flair料理写真やメニュー表など、過去に掲載した主要な画像は → こちら。


flair平日 夜の特別料理は → こちら。


flair日・祝 限定販売の商品は → こちら。


flairうどん(冷)メニューは → こちら。


flairうどん(温)メニューは → こちら。


flair鍋焼きうどんメニューは → こちら。


その他のメニューは【upwardright】のカテゴリーを御覧くださいnote


  【各種御宴会承りますnote


2階にお座敷があり、少人数〜40名様までok


駐車場も50台完備parkingrvcarparkingcarparking


Photo


※画像をクリックすると拡大表示されますwink


画像のメニュー以外にも多種多彩な御宴会メニューを御用意しておりますshine


flair御宴会メニューは → こちら。


  【系列店 手打うどん錦 大津店】


ホームページ兼ブログは → こちら。


Img_3


イオンモール大津店さんを南へすぐの場所にありますflair

« クライマックスシリーズ(CS) & 10月1日(水)の御案内♪ | トップページ | 暖簾(のれん) & 10月4日(土)の御案内♪ »

メニュー 明日の日替わり定食の献立」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555134/60404517

この記事へのトラックバック一覧です: カレンダー & 10月2・3日の御案内♪:

« クライマックスシリーズ(CS) & 10月1日(水)の御案内♪ | トップページ | 暖簾(のれん) & 10月4日(土)の御案内♪ »