今日何の日?

週間天気予報

プロ野球ニュース

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

« | トップページ | マヨネーズ & 10月30・31日の御案内♪ »

すし & 10月29日(水)の御案内♪



   【ルーツを探ってみようnote 其の十五】


      〜 おすし 〜


おめでたい席やお祝い事などに食べる物ってありますよねhappy01
ケーキとかもそういった時によく食べたりします☆


ご飯物で言えばやっぱりおすしが多いんじゃないかなって思いますnote
大皿でにぎりずしなどが盛ってあると場が華やぎます(^-^)


子供の頃からというか、今でもおすしって頻繁に食べれないですから、
僕にとっては貴重な食べ物note


今日はその『おすし』のルーツを探ってみようと思います☆


まずは語源からnote
すしの語源は酢飯(すめし)からで、 す め し の
『め』が省略されて『すし』と呼称されるようになりましたhappy01


すしを漢字で書けば『寿司』や『鮨』などになりますが、
これは全て当て字ですflair


『鮨』  魚が旨い
『寿司』 寿を司る(縁起がいい)
『鮓』  魚を薄く乍(は)ぐ


といった意味で当て字にされたそうですよ(o^-')b
僕は「寿司」をよく使うので、以後は寿司で表記しますね☆


寿司は東南アジアで紀元前4世紀頃に生まれましたnote
それが縄文時代〜平安時代に日本へ伝わったそうです(^-^)
この頃の寿司は酢飯に生魚を載せて一晩寝かせた
なれずし(熟れずし)ですflair


現在の寿司と違って、当時は保存食として食べていたようです(^-^)
現在ある鮒(ふな)ずし、ハタハタの漬け込みずし、
サバのイズシなどは当時に近い寿司ですねnote


にぎり寿司として食べるようになったのは、江戸時代末期☆
発祥は屋台からと言うのは有名な話ですよねflair


「なれずし」は寝かせないとダメですが、屋台の寿司は
目の前で握ってもらって、間を置かずすぐに食べられる事から
「はやずし」とも呼ばれ、江戸中で流行しましたそうです(^-^)


1923年に関東大震災が起こり、被災した東京の寿司職人さんが
故郷に帰ったり、引越しした地で寿司をにぎる事によって
全国へ広まっていき、現在に至ります☆




寿司の起源は紀元前ですか(◎o◯;)
これには本気でビックリしましたcoldsweats01


ポピュラーなお寿司もそうですが、古くからあるからこそ、
各地でその地域だけ考案され、伝承していった
寿司というのがあるんでしょうねhappy01


僕がこの世界に入って一番できるようになりたいなと思ったのが、
魚を捌けるようになりたかったのと、寿司がにぎれるように
なりたいと思ってましたhappy01

魚は仕事の休憩時間とかに魚屋さんに行って捌く
練習をさせてもらったりしました☆


寿司は先輩に「100円ライターで練習できるで」と
教えてもらったのでそれで練習してましたnote


もちろん実際のシャリと100円ライターは全然違いますが、
それでも何もしないよりは…と言うよりにぎりたかったんでしょうhappy01


僕が寿司をにぎらせてもらえるようになるのはそれから数年後(;^_^A
そのライターの練習が生きたのか?と問われれば…うーんcoldsweats02


それでもそういった気持ちは大事だったんじゃないかなと
後付けの理由ですがそう思います☆


寿司を任されるようになってからは手数を減らす努力をしましたねflair
基本は5手だと思うんですが、手数を減らせばそれだけ
ネタの鮮度も落ちません(^-^)


ですから1手を抜いて同じものが出来上がるよう努力した結果、
最終的に1手(正確には2手になります)まで行き着いたんですが、
でも「やっぱこれは違うだろ?」というのが自分の中に生まれて、
今は4手くらいに戻してますnote


にぎっている姿というのも手数同様大事ですから(^-^)
僕はこれまでたくさんの寿司をにぎってきましたflair


1日で一番たくさんにぎったのはあるお店の助っ人に行った時happy01
仕出しがたくさん入っているという事で手伝いに行ったんですが、
ハンパなく御注文が入っていてビックリしました(;^_^A


僕は寿司を任されてネタはお店の人が準備してくれるんですが、
にぎっても握ってもニギッテモ終わりません(;・∀・)


もうひたすらにぎり続けていたのでどれだけにぎったのか
わからないですが、最後に聞くと1斗以上(1升×10)
だったそうですcoldsweats01


巻きもありましたが半分以上はにぎり寿司だったので、
上には上がいますが、僕の中では過去最高ですflair


節分の巻き寿司とかならそれくらいはあると思いますが、
にぎり寿司と巻き寿司では量的にも工程としても全然違いますcoldsweats01


なので次の日は筋肉痛に(;^_^A
寿司をにぎって筋肉痛は初めての事ですね(笑)
いい経験させてもらいましたnote


江戸時代のにぎり寿司だったら筋肉痛にはならなかったかもsign02
シャリの大きさがテニスボールくらいだったそうなのでflair
今の8倍くらいの大きさくらいになるんじゃないでしょうか☆


おっと(☆o☆)
また文字数がなくなっちゃいました(笑)
なので〆ようと思いますnote


古来からあるお寿司は皆さんに愛されている証拠flair
これからも大事ににぎっていきたいと思います(^-^)


※記事内の事で間違いがありましたらお許しくださいm(__)m


notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote


《↓ chick 下段にいる鳥は定期的に呟きます chick ↓》




明日も平常通り


sun11:00〜night21:30


迄となってますflair


【木曜定休 ※祝日の場合は営業】


telephone079ー292ー5514】





※当店は御立の厚生病院さんの近くにあります♪


 danger 日赤病院さん横のお店とは違います danger


   御注意ください(o^-')b




平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを7種類御用意note


Img


※画像をクリックすると拡大表示されますwink



明日の日替わり定食は


・手作り 牛すじコロッケ
・魚と大根の煮物
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious


仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m




  【開店〜17時までのお持ち帰りメニュー】


Photo_7


  【夜(17時以降)のお持ち帰りメニュー】


お昼に比べると一品料理がより豊富になりますflair


Photo_8


※画像をクリックすると拡大表示されますflair




     【 L I N K 】


flair料理写真やメニュー表など、過去に掲載した主要な画像は → こちら。


flair平日 夜の特別料理は → こちら。


flair日・祝 限定販売の商品は → こちら。


flairうどん(冷)メニューは → こちら。


flairうどん(温)メニューは → こちら。


flair鍋焼きうどんメニューは → こちら。


その他のメニューは【upwardright】のカテゴリーを御覧くださいnote


    【各種御宴会承りますnote


2階にお座敷があり、少人数〜40名様までok


駐車場も50台完備parkingrvcarparkingcarparking


Img_20141020_0003_3


※画像をクリックすると拡大表示されますwink


画像のメニュー以外にも多種多彩な御宴会メニューを御用意しておりますshine


flair御宴会メニューは → こちら。


  【系列店 手打うどん錦 大津店】


ホームページ兼ブログは → こちら。


Img_3


イオンモール大津店さんを南へすぐの場所にありますflair

« | トップページ | マヨネーズ & 10月30・31日の御案内♪ »

メニュー 明日の日替わり定食の献立」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555134/60558086

この記事へのトラックバック一覧です: すし & 10月29日(水)の御案内♪:

« | トップページ | マヨネーズ & 10月30・31日の御案内♪ »