今日何の日?

週間天気予報

プロ野球ニュース

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

« 10月27日(月)の御案内♪ | トップページ | »

インスタントコーヒー & 10月28日(火)の御案内♪



   【ルーツを探ってみようnote 其の十四】


     〜 インスタントコーヒー 〜


皆さんは毎日何を飲みますか?
僕はいろんな物を飲みますが、一番多いのはコーヒーですねhappy01


コーヒーじゃなきゃダメとかではないんですが、無意識に
コーヒーを選んじゃいます☆


僕の生活の一部に溶け込んでいるんでしょうflair
なのでお湯を注げば簡単に溶け込むインスタントコーヒーが
必需品にとなってますnote


やっぱり手軽で便利ですもんね(^-^)
今日は『インスタントコーヒー』のルーツを探ってみようと思います☆


一番最初にインスタントコーヒーが発明されたのは1771年flair
イギリスで発明されたんですが、製品の貯蔵可能期間が
短くいため広まりませんでしたcoldsweats01


アメリカでも1853年に開発が行われたんですが、こちらも
保存に成功しませんでしたdown


それから30年後の1889年にニュージーランドの
コーヒー・香辛料販売業者デイビッド・ストラングさんが
可溶性コーヒー粉末の作成法の特許を取得しましたnote


これを「ストラング・コーヒー」として製品化したのが、
インスタントコーヒーの起源と言われていますflair


1899年にアメリカで日本人科学者のカトウ・サトリ博士が、
緑茶をインスタント化する研究をされていましたnote


その研究の中で揮発性オイルを使用したコーヒー抽出液を
真空乾燥する技術を発明し、1901年にニューヨークで
開催された博覧会で「ソリュブル・コーヒー」と名づけて発表☆


1903年にカトウ博士は特許を取得しましたが、残念ながら
商品化には成功しなかったそうです(;^_^A


インスタントコーヒーを製品化に成功したのは1906年に
アメリカでジョージ・コンスタント・ルイス・ワシントンさんが
インスタントコーヒー製法の特許を取得し「Red E Coffee」として販売したのが初となりますflair


コーヒーの大産地であるブラジルでは1920年末期に
コーヒー豆の大豊作で価格相場が暴落しましたcoldsweats02


そのため、ブラジル政府はのコーヒー豆を用いた加工食品の開発を
スイス・ヴェヴェイに本拠を置く食品商社のネスレに要請しました(^-^;


ネスレは開発期間を数年かけて1937年にほぼ現在同様の
スプレードライ法によるインスタント・コーヒーを完成し、
この製品を1938年に「ネスカフェ」の商品名で販売flair


1960年代には風味が優れている製法のフリーズドライ法で
製造されたインスタント・コーヒーが登場shine


日本でインスタントコーヒーの輸入が始まったのは1950年代☆
国産化が進んだのは1960年代以降flair


森永製菓からインスタントコーヒーの国内生産が開始されましたnote
これによりコーヒーが広く普及する事になり、現在に至りますnotes




インスタントコーヒーの歴史は古いだろうなと思っていましたが、
一番最初に発明されたのは100年以上前というのは驚きです(◎o◯;)


その時は保存が出来ず失敗に終わったみたいですが、
それでも凄い発明だなって思いますflair


保存も大事ですが、やっぱりコーヒーは風味を残すというのが
本当に難しかったんだと思います(^-^;


抽出してそれを粉末状にして、それをお湯に溶いて飲む際に
風味を感じられるように製品化するというのは至難の技でしょうねcoldsweats01


それでも企業さんの開発努力によって今では風味豊かな美味しい
インスタントコーヒーが飲めるので有り難いなと思いますnote


派生商品としてカフェオレとかもありますし、インスタントコーヒーを
より楽しめるよう『バリスタ』なども発売されてますよねflair


これを書いててふと「僕が初めてコーヒーを飲んだのはいつだろう?」と
頭に過ぎりましたnote


なので記憶を辿ってみたんですが思い出せません(;^_^A
コーヒー飲料だったら『ミロ』か『コーヒー牛乳』で間違いないんですが、
本物(?)のコーヒーとなると記憶にありません(;・∀・)


たぶん背伸びしたい年頃の時に初めて飲んだのが
最初だったんじゃないかな〜というのが結論です(笑)


その時はきっと「ミロの方が断然美味しいやん」って思ったんでしょうねhappy02
そんな僕が今ではブラックでコーヒーを飲んでます☆


あまり甘いコーヒーが好きじゃないというのもありますが、
一応理由がありましてflair


朝、昼、晩と僕の傍らにはいつもコーヒーがあります(^-^)
ですのでブラックじゃないと太る・・・


というのはあまり考えてないんですが、舌をフラットな
状態にしておきたいというのが一番の理由ですflair


常に飲むのでそれに砂糖が入っていると、シャレではないですが、
どうしても甘さという点で味の基準が甘くなりがちです(;^_^A


それが味付けに影響してくるので、誰に言われたワケでもないでが、
基本的にコーヒーはブラックしか飲みませんflair


話が少し脱線しましたが、本格的なコーヒーも美味しいですが、
インスタントコーヒーも僕は美味しいと思いますnote


先にも書きましたが本当に手軽で便利ですし☆
これからも僕は美味しいインスタントコーヒーを飲み続けるでしょうflair


※記事内の事で間違いがありましたらお許しくださいm(__)m


notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote


《↓ chick 下段にいる鳥は定期的に呟きます chick ↓》




明日も平常通り


sun11:00〜night21:30


迄となってますflair


【木曜定休 ※祝日の場合は営業】


telephone079ー292ー5514】





※当店は御立の厚生病院さんの近くにあります♪


 danger 日赤病院さん横のお店とは違います danger


   御注意ください(o^-')b




平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを7種類御用意note


Img


※画像をクリックすると拡大表示されますwink



明日の日替わり定食は


・秋刀魚の大葉はさみ天ぷら
・豚のつけ焼き(焼豚風)
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious


仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m




  【開店〜17時までのお持ち帰りメニュー】


Photo_7


  【夜(17時以降)のお持ち帰りメニュー】


お昼に比べると一品料理がより豊富になりますflair


Photo_8


※画像をクリックすると拡大表示されますflair




     【 L I N K 】


flair料理写真やメニュー表など、過去に掲載した主要な画像は → こちら。


flair平日 夜の特別料理は → こちら。


flair日・祝 限定販売の商品は → こちら。


flairうどん(冷)メニューは → こちら。


flairうどん(温)メニューは → こちら。


flair鍋焼きうどんメニューは → こちら。


その他のメニューは【upwardright】のカテゴリーを御覧くださいnote


    【各種御宴会承りますnote


2階にお座敷があり、少人数〜40名様までok


駐車場も50台完備parkingrvcarparkingcarparking


Img_20141020_0003_3


※画像をクリックすると拡大表示されますwink


画像のメニュー以外にも多種多彩な御宴会メニューを御用意しておりますshine


flair御宴会メニューは → こちら。


  【系列店 手打うどん錦 大津店】


ホームページ兼ブログは → こちら。


Img_3


イオンモール大津店さんを南へすぐの場所にありますflair

« 10月27日(月)の御案内♪ | トップページ | »

メニュー 明日の日替わり定食の献立」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555134/60552896

この記事へのトラックバック一覧です: インスタントコーヒー & 10月28日(火)の御案内♪:

« 10月27日(月)の御案内♪ | トップページ | »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31