今日何の日?

週間天気予報

プロ野球ニュース

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

« タッパー & 10月7日(火)の御案内♪ | トップページ | お弁当箱 & 10月9・10日の御案内♪ »

チャッカマン & 10月8日(水)の御案内♪



   【ルーツを探ってみようnote 其の六】


    〜 チャッカマン 〜


昨日に引き続いてお店で無くてはならない物シリーズnote
正確に言うと代用できる物はありますが、やっぱりあると便利☆


それは『チャッカマン』ですflair
ライターとは違って先端まで長さがあり、普通に使用すれば
火傷したり、「熱っ!」ってならないですよね☆


お店のコンロは家庭用のようにツマミをひねれば点火されるのではなく、
ガス栓を開いてマッチやライターなどで直接火をつける
タイプが多いのでチャッカマンが活躍してくれますhappy01


今日はその『チャッカマン』のルーツを探ってみようと思います☆


チャッカマンは100円ライター専門メーカー
『株式会社 東海精器(現 株式会社 東海)』が開発されました☆


昭和57年(1082年)頃に創業者がアメリカ出張の際に、
バーベキューパーティーに招待されたそうですrestaurant


そこで屋外などでも「安全に着火できる物が必要」だと感じられ、
それがチャッカマン誕生のきっかけflair


帰国後、100円ライターの技術を当時は高価だった点火棒に
応用させ、価格を抑えた新型の点火棒の開発に取り組まれました(^-^)


そして翌年の昭和58年(1983年)に初代チャッカマンとなる
「GM−1」を「BBQ」という商品名で主に米国内のみで販売sign01


それから2年後の昭和60年(1985年)に、初代モデルに
改良を加えた「GM−2」を山梨県のみでテスト販売しましたnote


「GM−2」の商品名は『チャッカマン』☆
販売後は大きな反響を呼んだそうですよhappy01


やはり画期的な商品が売れるというのは必然ですよねnote
すぐに全国展開することになり、改良を加えながら現在に至ります☆




調べてみて一番に思ったのは開発スピードflair
ライターの技術、ノウハウを持たれているとは言え、閃いてから
僅か1年くらいで販売ですから本当に凄いと思います(◎o◯;)


『鉄は熱いうちに打て』、『善は急げ』を実行されたから
成功されたんだと思いますhappy01
僕はまずアレコレ考えてから行動する方なので勉強になりました(^-^)


便利で画期的な商品だからヒットしたのは間違いないですが、
要因の一つにネーミングのセンス秀逸だったからだと僕は思いますnote


『チャッカマン』は


   『着火』」 と 『マン(人)』


組み合わせたた造語ですflair


『コロンブスの玉子』と同じで、披露してしまえば
「ふ〜ん」かもしれませんが、思いつきそうで簡単には出ない
画期的なネーミングだと僕は思うんですよflair


特に最後の『マン』が秀逸ですnote
テレビで放映されていたウルトラマンなどで、「☆☆マン」に対する
世間の認知度は高かったでしょう☆


でもそれを商品名に・・・なぁ〜んてなかなか出来ないですよねcoldsweats01
やっぱりパイオニアは違うんだなと改めて思いました(^-^)


今日はチャッカマンのルーツを探ってみて色々勉強になりましたnote


※記事内の事で間違いがありましたらお許しくださいm(__)m


notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote


《↓ chick 下段にいる鳥は定期的に呟きます chick ↓》




明日も平常通り


sun11:00〜night21:30


迄となってますflair


【木曜定休 ※祝日の場合は営業】


telephone079ー292ー5514】





※当店は御立の厚生病院さんの近くにあります♪


 danger 日赤病院さん横のお店とは違います danger


   御注意ください(o^-')b




平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを7種類御用意note


Img


※画像をクリックすると拡大表示されますwink



明日の日替わり定食は


・若鶏のクリームコロッケ
・鯛カマとキノコのちり蒸し
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious


仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m




  【開店〜17時までのお持ち帰りメニュー】


Photo_7


  【夜(17時以降)のお持ち帰りメニュー】


お昼に比べると一品料理がより豊富になりますflair


Photo_8


※画像をクリックすると拡大表示されますflair




     【 L I N K 】


flair料理写真やメニュー表など、過去に掲載した主要な画像は → こちら。


flair平日 夜の特別料理は → こちら。


flair日・祝 限定販売の商品は → こちら。


flairうどん(冷)メニューは → こちら。


flairうどん(温)メニューは → こちら。


flair鍋焼きうどんメニューは → こちら。


その他のメニューは【upwardright】のカテゴリーを御覧くださいnote


    【各種御宴会承りますnote


2階にお座敷があり、少人数〜40名様までok


駐車場も50台完備parkingrvcarparkingcarparking


Photo


※画像をクリックすると拡大表示されますwink


画像のメニュー以外にも多種多彩な御宴会メニューを御用意しておりますshine


flair御宴会メニューは → こちら。


  【系列店 手打うどん錦 大津店】


ホームページ兼ブログは → こちら。


Img_3


イオンモール大津店さんを南へすぐの場所にありますflair

« タッパー & 10月7日(火)の御案内♪ | トップページ | お弁当箱 & 10月9・10日の御案内♪ »

メニュー 明日の日替わり定食の献立」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555134/60438303

この記事へのトラックバック一覧です: チャッカマン & 10月8日(水)の御案内♪:

« タッパー & 10月7日(火)の御案内♪ | トップページ | お弁当箱 & 10月9・10日の御案内♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30