今日何の日?

週間天気予報

プロ野球ニュース

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

« 2013年5月12日 - 2013年5月18日 | トップページ | 2013年5月26日 - 2013年6月1日 »

期間限定☆冷うどん♪

      
         
最近ホントに暑いですよねcoldsweats01
まだ5月なのでアチコチで30度オーバーsweat01
     
夏が来るのが恐いですよねwobbly
    
でも暑くなると美味しくなるのが冷たいうどん(*^^)
   
キリッと冷えたうどんに冷たい出しnote
のどごしが良くて最高ですよね(^-^)
        
皆さんお待たせしました(-^▽^-)
毎年恒例の夏の期間限定商品がいよいよ本日登場note
   
       
【期間限定☆冷うどん】は下記の4種類ですflair
        
         

Photo


      
      
※画像をクリックすると拡大表示されますsearch
       
       

【ハモ天 梅おろしうどん】

  880円

          

Photo_2         

          

【冷しゃぶ おろしうどん】

  880円

         

Photo_3       

        

【冷しゃぶ トロロうどん】

  880円

             

Photo_5         

         

【冷し かき揚げうどん】

  760円

        

Photo_6

      

暑い夏はやっぱり冷うどんが美味sign01
       

本日、5月25日(土)より期間限定の販売heart01
     

定番も含め冷うどんは全部で10種sign01

当店の冷うどんで涼んでいただいて、暑い夏を乗り切ってくださいnote
     
      
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

5月26日(日)の御案内♪

      
      
明日も平常通り
         
sun11:00〜night21:30
      
迄となってますflair
      
【木曜定休 ※祝日の場合は営業】
   
telephone079ー292ー5514】
      
       

  
   
※当店は日赤病院さん前のお店ではなく、
 青山のマクドナルドさんの信号を北に2キロほどの場所にありますflair
    
    
danger明日は日曜日なので昼・夜の特別メニューはありませんdanger
     
その他の定食などは従来通り販売してますnote
      
        
        
  note日・祝の特別料理note
      
      

Photo


     
    
search画像をクリックすると拡大表示されますnotes
    
     
※日・祝のみの限定販売ですflair
    
※日・祝のみの限定販売のため、ご予約も含め
 平日の販売はしておりませんng
    
 ご了承くださいm(__)m
        
      
     【 L I N K 】
    
   
flair平日 昼・夜の特別料理は → こちら。
     
    
flairうどん(冷)メニューは → こちら。
   
   
flairうどん(温)メニューは → こちら。
    
    
flair鍋焼きうどんメニューは → こちら。
    
   
flairお持ち帰りメニューは → こちら。
     
    
各種御宴会承りますnote
   
2階にお座敷があり、少人数〜40名様までok
   
駐車場も50台完備parkingrvcarparkingcarparking
    
多種多彩な御宴会メニューを御用意しておりますshine
     
    
flair御宴会メニューは → こちら。

ペーロン祭 & 二刀流 & 5月25日(土)の御案内♪

      
      
  【今日の気になった話題chick
    
    
  〜 ペーロン祭 兵庫県相生市 〜
    
相生市の相生湾で明日、明後日と「相生ペーロン祭」が開催されますnote
     
相生と言われて一番に僕はペーロン祭が思い浮かびますflair
    
25日の花火大会は、5000発の花火が上がるそうですよ(>▽<*)
    
26日のペーロン競漕は、長細い和船に複数の漕ぎ手が2列に並び、
競争しますnote
   
今年は5部門で争われ、計76チームが参加される予定☆
    
ペーロン競漕は行った事がないんですが、花火大会は行きましたhappy01
20年前くらいですけどね(;・∀・)
   
この仕事してると祭とは縁遠くなってしまいますcoldsweats01
祭の多くは土日 = 仕事 ですからね(;´∩`)
    
まぁ好きでやってるんで、行けないのはしょうがないですけどねcoldsweats01
    
  
『ペーロン』って珍しい言葉ですが、これは
   
パイロン(白龍) と フエイロン(飛龍) の
   
中国語がなまったものと伝えられているそうですflair
    
   
中国楚王朝に『屈原』さんという政治家がいましたflair
この方は懐王を助け、善政を敷き名宰相と言われていたそうです(^-^)
   
しかし讒言(ざんげん=人を陥れるために事実を曲げて悪く言う事)
により政界から退けられ、懐王は秦の軍勢によって捕らえられ、
客死しましたcoldsweats02
   
屈原さんは国運を嘆いて川に身を投じたそうです(>_<)
   
「人民は悲しみ、「ちまき」を作って川に投げ、龍船(白龍)を
 浮かべて競漕し、屈原さんの霊を慰めた」
   
という故事が『ペーロン祭』の由来だそうですhappy01
     
どちらも今日調べて初めて知りました(;^_^A
この屈原さんは民衆にとても信頼されていたんでしょうねconfident
    
歴史ある『ペーロン祭』note
2日とも好天のようですsun
    
flairペーロン祭
   
 event花火大会
   
  soon 25日(土)
   
  clock 19:50〜20:50
    
 eventペーロン競漕
   
  soon 26日(日)
    
  clock  9:30〜16:30

  
   
  〜 二刀流 日本ハム 大谷選手 〜
    
二刀流で注目される日本ハムのルーキー大谷選手が、
2本目の刀を披露しましたねhappy01
   
結果は5回で
   
・6安打 ・2失点 ・2三振 ・3四死球
   
という内容で勝ち負けはつきませんでしたflair
    
プロ初登板、初先発では上々の結果じゃないでしょうかnote
   
しかも最速は157㌔で、全86球のうち、65球は直球sign01
ほぼ直球だけで2失点だけというのは驚きますcoldsweats01
    
末恐ろしいルーキーですよね(゜O゜;)
     
賛否両論ある二刀流ですが、皆さんはどう思われますかsign02
    
昔はそう珍しくはなかったみたいですが、近年だと00年に
オリックスの嘉勢選手が投手と野手の両方で出場して以降、
公式戦の出場は誰もいませんflair
     
阪神のJFKが登場して以降、投手の分業制が確立しましたよね☆
そんな中での二刀流。。。
   
否定的な意見が多くなるのも必然だと思いますcoldsweats01
   
僕も野球好きの知り合いの方との会話の中で、大谷選手の
二刀流について議論したことがあります(^-^)
    
その時の結論としては、「どちらか一つに絞るべき」でしたflair
一番の理由は二刀流だと故障確率が高くなるからです(;^_^A
    
二刀流できる逸材、球界の宝になるかもしれないのに、 
無理をさせてケガをさせてしまっては意味がないと思いましたcoldsweats01
   
でもねぇ。。。
    
開幕から打撃の方では非凡さを見せていたんですが、
昨日はピッチングの方でも非凡さを見せ付けましたよねup
    
どちらか一つに絞るとすると『ウーン』ってなります(;´∩`)
昨日のピッチングを見ると「二刀流いけるんじゃ?」とも思いましたflair
    
モチロンそんな甘くないのがプロ野球ですし、投手としては
もっと制球力をつけないといけませんし、二刀流が故障確率が高いのも
間違いないですcoldsweats01
   
でも、ここ最近前例がないからダメという結論は早急過ぎるかなとflair
    
故障に関しても素人の僕が心配するくらいですから、球団は
万全の体制をとっていると思います(^-^)
   
だから故障に気をつけ、やれるだけやって欲しいなと思いますhappy01
   
その中でどちらがより適正あるかわかるかもしれませんし、
二刀流で成功するかもしれませんup
   
先発じゃなくてもワンポイントでのリリーフもアリですよねnote
   
先の事はわかりませんが、二刀流するとしたら 『今でしょ』 happy02
    
でも本当に故障だけは気をつけてくださいね(^-^人)
   
    
notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote
      
      
明日も平常通り
      
sun11:00〜night21:30
      
迄となってますflair
      
【木曜定休 ※祝日の場合は営業】
   
telephone079ー292ー5514】
      
       

   
   
※当店は日赤病院さん前のお店ではなく、
 青山のマクドナルドさんの信号を北に2キロほどの場所にありますflair
    
    
平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを7種類御用意note
         
          
Photo_2
       
 
※画像をクリックすると拡大表示されますwink

       
       
明日の日替わり定食は
     
・豚のナンバ巻きフライと
    玉子のフライ
・冷製 海老と茄子のアッサリ煮
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious
       
仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m
        
      
     【 L I N K 】
    
   
flair平日 夜の特別料理は → こちら。
    
    
flair日・祝 限定販売の商品は → こちら。
   
   
flairうどん(冷)メニューは → こちら。
   
   
flairうどん(温)メニューは → こちら。
    
    
flair鍋焼きうどんメニューは → こちら。
    
   
flairお持ち帰りメニューは → こちら。
     
    
各種御宴会承りますnote
   
2階にお座敷があり、少人数〜40名様までok
   
駐車場も50台完備parkingrvcarparkingcarparking
    
多種多彩な御宴会メニューを御用意しておりますshine
     
    
flair御宴会メニューは → こちら。

べっぴん鱧まつり & 5月23・24日の御案内♪

      
      
  【今日の気になった話題chick
    
    
〜 べっぴん鱧まつり 兵庫県淡路島 〜
     
5月26日(日)、淡路島の福良漁協前で、
   
  『べっぴん鱧まつり』
   
が開催されますflair
    
鱧は美味しいですよね〜☆(*´▽`*)ノ
   
湯引きや天ぷら、鱧鍋に照り焼き・・・   
どういった調理法でも楽しめる素材ですよねhappy01
    
淡路島の鱧は有名で「べっぴん鱧」と呼ばれてますnote
    
沼島周辺で獲れる鱧は、胴体の太さに比べて頭が小さく
小顔に見えるのが一つ目の由来flair
   
二つ目の由来は、はえ縄漁で獲るため、体に傷が少ないからです(^-^)

    
知り合いの方が、このべっぴん鱧を鍋にして食べた事を
聞いた事があるんですが、鱧の美味しさの話よりも、
鍋の〆の話にビックリしましたsmile
     
なんと〆は素麺なんですよ☆
   
驚くほどでもないと思われるかもしれませんが、茹でた素麺じゃなく、
そのまま(乾麺のまま)鍋に投入したそうです(゜O゜;)
     
同席された友達が「絶対美味しいから!」と奨められ、
半信半疑で投入されたそうですcoldsweats01
   
同じ立場だったら僕も「ホントかなぁ??coldsweats02」と思いますね(;・∀・)
   
実際その話を聞いた時に「そのまんま入れて美味しいんですか?」と
聞きましたし(笑)
    
でも出来上がった素麺を食べてみると「美味!美味!」up
   
素麺が鱧の出しを含む+乾麺のまま投入したので出しにトロミがついて、
素麺に絡んで一層美味しくなったそうですよ(>▽<*)

     
持参された素麺を全て投入されても足りなかったくらい
みんなが食べに食べて大絶賛したそうですhappy01
   
話を聞いて、改めて固定観念を持ちすぎるとダメだなぁと思いましたflair
   
鱧鍋された時の〆は、騙されたと思って素麺にしてみてくださいnote
お口に合わなければ騙されたと思ってください(笑)
  
   
話を戻しまして・・・
    
    
べっぴん鱧まつりは鱧の骨切りの実演や、
鱧鍋が振る舞われるそうですよ(^q^)
    
flairべっぴん鱧まつり
   
 soon 5月26日(日)
   
 event 福良漁協前
    
 clock 9:00〜
   
 telephone 南あわじ観光案内所
   0799−52−2336
        
    
notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote
      
      
  danger木曜日は定休日ですdanger
       
金曜日も平常通り
      
sun11:00〜night21:30
      
迄となってますflair
      
【木曜定休 ※祝日の場合は営業】
  
telephone079ー292ー5514】
      
       

     
      
※当店は日赤病院さん前のお店ではなく、
 青山のマクドナルドさんの信号を北に2キロほどの場所にありますflair
    
    
平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを7種類御用意note
         
          
Photo_2
       
 
※画像をクリックすると拡大表示されますwink

       
       
金曜日の日替わり定食は
     
・大葉のせ豚ロースカツ
・アサリ入り出し巻き玉子
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious
       
仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m
        
      
     【 L I N K 】
    
   
flair平日 夜の特別料理は → こちら。
    
   
flair日・祝 限定販売の商品は → こちら。
  
   
flairうどん(冷)メニューは → こちら。
   
   
flairうどん(温)メニューは → こちら。
    
    
flair鍋焼きうどんメニューは → こちら。
    
   
flairお持ち帰りメニューは → こちら。
     
    
各種御宴会承りますnote
   
2階にお座敷があり、少人数〜40名様までok
   
駐車場も50台完備parkingrvcarparkingcarparking
    
多種多彩な御宴会メニューを御用意しておりますshine
     
    
flair御宴会メニューは → こちら。

忍たまカード & 5月22日(水)の御案内♪

      
      
  【今日の気になった話題chick
    
    
  〜 忍たまカード 兵庫県尼崎市 〜
    
    
20日から尼崎市役所北館4階の特設コーナーで、
『忍たま乱太郎』の特製カードを配布しているそうですよー(^-^)
     
忍たま乱太郎の原作者、尼子騒兵衛さんは尼崎在住flair
   
信用金庫のイメージキャラクターに忍たまが起用されているのは
知っていたんですが、深く考えた事はありませんでしたcoldsweats01
   
そういう理由から起用されていたんですね(-^▽^-)
    
忍たまは夕方にNHKで放送されてますよねflair
    
真剣に見た事はないんですが、主題歌を歌っていたのが
光ゲンジだったので、ソコだけよく覚えてます(笑)
    
放送されているチャンネルは現在 NHK Eテレ という呼称ですが、
以前は教育テレビでしたよねhappy01
   
僕が子供の頃は『12チャンネル』と呼んでました(>▽<*)
朝はたくさんの子供番組が放映されてますよねtv
     
子供の時に熱とかで学校を休むと、「寝ときなさい!」と言われながら、
12チャンネルを見てました(笑)
    
それが熱出した時だけに味わえる至福の時間だったんですよねsmile
   
いや・・・あの・・・
   
至福を味わいたい、12チャンネルを見たいからと言って、
体温計を反対に振ったり、強く擦ったり、冬場はストーブに
近づけたりなんて、たぶんしなかったと思いますヨ・・・(〃▽〃)
   
37度の目盛りとニラメッコしつつ格闘なんてしてません(笑)
   
ただ・・・36度9分と37度0分は、たった1分ですが、
当時の僕にとってはある意味デッドラインでしたね(笑)
    
   
話を戻しまして・・・
     
忍たまカードは8000枚作成☆
特設コーナーにある『出席簿』に記入すると、1人1枚配布されますhappy01
     
カードには秘密があるようで、手で温めると尼崎市のPRを依頼する
『密命』が浮かび上がるんですって(o≧▽≦)o
    
忍たまだけにカラクリカードですねshine
   
尼崎に行かれた時にまだ配布されていたらGETしてくださいup
     
    
notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote
      
      
明日も平常通り
      
sun11:00〜night21:30
      
迄となってますflair
      
【木曜定休 ※祝日の場合は営業】
   
telephone079ー292ー5514】
      
       

   
   
※当店は日赤病院さん前のお店ではなく、
 青山のマクドナルドさんの信号を北に2キロほどの場所にありますflair
    
    
平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを7種類御用意note
         
          
Photo_2
       
 
※画像をクリックすると拡大表示されますwink

       
       
明日の日替わり定食は
     
・海老の天ぷらと
    野菜のかき揚げ
・小芋とコンニャクの鳥そぼろ煮
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious
       
仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m
        
      
     【 L I N K 】
    
   
flair平日 夜の特別料理は → こちら。
    
    
flair日・祝 限定販売の商品は → こちら。
   
   
flairうどん(冷)メニューは → こちら。
   
   
flairうどん(温)メニューは → こちら。
    
    
flair鍋焼きうどんメニューは → こちら。
    
   
flairお持ち帰りメニューは → こちら。
     
    
各種御宴会承りますnote
   
2階にお座敷があり、少人数〜40名様までok
   
駐車場も50台完備parkingrvcarparkingcarparking
    
多種多彩な御宴会メニューを御用意しておりますshine
     
    
flair御宴会メニューは → こちら。

杉原紙 & 5月21日(火)の御案内♪

      
      
  【今日の気になった話題chick
    
    
  〜 杉原紙 兵庫県多可町 〜
    
皆さん『杉原紙』ってご存知ですかsign02
   
杉原紙は奈良時代から多可町で作られ、平安時代には貴重品として
貴族に束にした形で献上されたり、(これがのし袋の原形だそうです)
鎌倉時代には公用紙として使用されていたんですって(^-^)
    
多可町は自然豊かで、のどかでいい所ですよね(^-^)
でも杉原紙は全く知りませんcoldsweats01
   
なので記事を見た時は、凄い紙を作っていたんだなぁと驚きましたhappy01
     
紙ってなくてはならない物ですよねnote
僕は最近だとメニューなどの印刷物に多用してます(^-^)
    
以前はプライベートな印刷くらいしかしなかったのですが、
お店の印刷物をするようになって紙に詳しくなりましたflair
    
紙質で値段も違いますが、出来上がりも全く違いますよねcoldsweats01
   
時間をかけて作った物ほど、よりキレイに印刷したいじゃないですかnote
でもお店なので予算という物もありますよねcoldsweats01
  
しかもA4はどこでも手に入るのですが、B5は
需要の関係だと思いますが、あまり多くの種類がないんですよねぇdown
    
なので試しに買って、印刷して・・・を繰り返して、少し前まで
3箇所くらいのお店で用途ごとに紙を買ってました(;・∀・)
   
今はB5でも豊富に取り揃えているお店を発見したので、
一括で買えるようになってラクになりましたよ(●^ω^●)♪
   
話を戻しまして・・・
    
杉原紙を使ったカレンダーなどを、2012年12月にオープンした
ネットショップ『FB良品 TAKA』で販売note
   
この多可町のFBは少し前にテレビでも特集されてました(^-^)
   
奈良時代からある杉原紙が、平成のネットで販売flair
   
時空を超えたコラボが上手くいきますように(^-^人)
    
   
notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote
      
      
明日も平常通り
      
sun11:00〜night21:30
      
迄となってますflair
      
【木曜定休 ※祝日の場合は営業】
   
telephone079ー292ー5514】
      
       

   
   
※当店は日赤病院さん前のお店ではなく、
 青山のマクドナルドさんの信号を北に2キロほどの場所にありますflair
    
    
平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを7種類御用意note
         
          
Photo_2
       
 
※画像をクリックすると拡大表示されますwink

       
       
明日の日替わり定食は
     
・鳥の梅しそとチクワのフライ
・厚切り豚肉と大根の田舎煮
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious
       
仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m
        
      
     【 L I N K 】
    
   
flair平日 夜の特別料理は → こちら。
    
    
flair日・祝 限定販売の商品は → こちら。
   
   
flairうどん(冷)メニューは → こちら。
   
   
flairうどん(温)メニューは → こちら。
    
    
flair鍋焼きうどんメニューは → こちら。
    
   
flairお持ち帰りメニューは → こちら。
     
    
各種御宴会承りますnote
   
2階にお座敷があり、少人数〜40名様までok
   
駐車場も50台完備parkingrvcarparkingcarparking
    
多種多彩な御宴会メニューを御用意しておりますshine
     
    
flair御宴会メニューは → こちら。

5月20日(月)の御案内♪

      
      
明日も平常通り
      
sun11:00〜night21:30
      
迄となってますflair
      
【木曜定休 ※祝日の場合は営業】
   
telephone079ー292ー5514】
      
       

   
   
※当店は日赤病院さん前のお店ではなく、
 青山のマクドナルドさんの信号を北に2キロほどの場所にありますflair
    
    
平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを7種類御用意note
         
          
Photo_2
       
 
※画像をクリックすると拡大表示されますwink

       
       
明日の日替わり定食は
     
・鳥の唐揚げ
・鯖の煮付け
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious
       
仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m
        
      
     【 L I N K 】
    
   
flair平日 夜の特別料理は → こちら。
    
    
flair日・祝 限定販売の商品は → こちら。
   
   
flairうどん(冷)メニューは → こちら。
   
   
flairうどん(温)メニューは → こちら。
    
    
flair鍋焼きうどんメニューは → こちら。
    
   
flairお持ち帰りメニューは → こちら。
     
    
各種御宴会承りますnote
   
2階にお座敷があり、少人数〜40名様までok
   
駐車場も50台完備parkingrvcarparkingcarparking
    
多種多彩な御宴会メニューを御用意しておりますshine
     
    
flair御宴会メニューは → こちら。

« 2013年5月12日 - 2013年5月18日 | トップページ | 2013年5月26日 - 2013年6月1日 »