今日何の日?

週間天気予報

プロ野球ニュース

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

« 2012年6月24日 - 2012年6月30日 | トップページ | 2012年7月8日 - 2012年7月14日 »

FamilyMartと兵庫県の共同開発 &7月7日(土)の御案内♪

      
      
明日も平常通り
      
sun11:00〜night21:30
      
迄となってますflair
      
【木曜定休 ※祝日の場合は営業】
telephone079ー292ー5514】
      
       

     
      
平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを6種類御用意note
         
          
Img              
       

※画像をクリックすると拡大表示されますwink

       
       
明日の日替わり定食は
     
・和風おろしハンバーグ
・肉じゃが
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious
       
仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m
      
pcPC版は右横、
【カテゴリー】
【ウェブページ】
    
mobilephoneケータイ版はトップページ下の方の
     
   【カテゴリー】
      
をクリックして頂くと、
画像等を掲載した詳細な錦情報が見れますwink
是非御覧下さいup
     
     
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
     
     
今日は変な天気でしたねwobbly
    
rainあがっていい天気になってきたなぁと思ったら、
一瞬で暗くなって雷を伴う土砂降りになったりしましたcoldsweats01
     
明日は七夕ですがちょっと微妙な感じのお天気ですsweat02
   
明日はrainのちcloudで降水確率70%のようですflair
      
      
raincloudraincloudraincloudraincloudraincloudraincloudraincloudraincloud
     
     
  sign01今日の注目ニュースsign01
      
FamilyMartと兵庫県の共同開発shine
      〜兵庫県〜
      
兵庫県とコンビニエンスストア大手のFamilyMartは、
県産食材を使った弁当2種類を8月下旬から発売flair
     
県内各地の特産などを各メディアで紹介している
県広報専門員2人が企画されたそうです(^-^)
      
県と同社は2010年7月、地産地消や観光振興など
幅広い分野で提携note
      
提携2周年を記念した弁当には、
県認証食品の
    
 「但馬すこやかどり」や
      
牛すじなどを煮込んだ神戸・長田名物の
     
   「ぼっかけ」
    
などを使ってます(^O^)
       
弁当の開発過程は、サンテレビの県広報番組「ひょうごワイワイ」で
8日から、同専門員のお二人が登場し計6回紹介するそうですよhappy01
      
      
兵庫県の特産品を使ったお弁当note
これはナイスコラボですね(>▽<*)
     
詳細はまだハッキリわからいないのですが、使用される兵庫県の
特産品は記事に掲載されている2品だけじゃないと思いますnotes
      
詳細がわかればまたUPしますね(^-^)
       
      
地産地消って僕は本当に大事だと思ってます。
    
これだけで地域活性化になるとは思ってないんですが、
活性化に欠かせない一つである事は間違いないです。
      
どの地域でも地場産業や地元企業が元気になる事が
最終的に日本全体が元気になるという事に繋がりますよね。
     
    
このブログを書きはじめて約2年半経過しました。
最初は特にテーマもなく、単にお店のPRで始めたんです。
      
それがいつからか忘れましたがニュースを書くようになりました。
     
最初は大きなニュースを取り上げてたんですが、今は出来る限り
関西(主に兵庫県)のニュースを書くようにしてます。
(土日祝は時間の関係で書いてないです)
     
どの分野にでも精通してるわけではない・・・
というか精通してる方が少ないので、日によっては
書けそうなニュースがなく、他のニュースになる事もあります。
    
   
ニュースを書き始めた当初は正直「なんとなく」だったんですが、
いつしか少しでも兵庫県をPRしたいと思うようになり、
それがこのブログのテーマになりました。
    
     
イベントなどがニュースになるのは事前ではなく事後が多いんです。
それを今回のコラボ弁当のように事前に書きたいというのが
今の目標です。
    
    
何のお役にも立たないかもしれませんが、これからも出来る限り
兵庫県のニュースを書き続けたいと思ってます。
     
     
flairFamilyMartと兵庫県のコラボ弁当
      
 shine発売は8月下旬
     
 shine近畿約1600店で販売
    
 danger販売開始から約3週間の限定販売
      
      
     
     

2つのブログランキングに参加しておりますflair
↓↓クリックしていただけると幸いですconfident
        
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ        
                               

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

甲子園ヒーロー揚げ &7月5・6日の御案内♪

      
      
   danger明日は定休日ですdanger
      
金曜日も平常通り
      
sun11:00〜night21:30
      
迄となってますflair
      
【木曜定休 ※祝日の場合は営業】
telephone079ー292ー5514】
      
       

     
      
平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを6種類御用意note
         
          
Img              
       

※画像をクリックすると拡大表示されますwink

       
       
金曜日の日替わり定食は
     
・鯛カマのつけ焼き(レモン風味)
・二色そぼろ
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious
       
仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m
      
pcPC版は右横、
【カテゴリー】
【ウェブページ】
    
mobilephoneケータイ版はトップページ下の方の
【カテゴリー】
をクリックして頂くと、
画像等を掲載した詳細な錦情報が見れますwink
是非御覧下さいup
     
     
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
      
      
今日は梅雨っぽいお天気でしたねcoldsweats02
土曜日くらいまでお天気悪いようですdown
九州大丈夫かなぁ。。。
     
木曜はrain時々cloudで降水確率70%flair
    
金曜はcloud一時rainで降水確率50%のようですflair
     
     
raincloud  金cloudrain  木raincloud 金cloudrain 
      
      
  sign01今日の注目ニュースsign01
     
甲子園ヒーロー揚げPRflair
    〜兵庫県西宮〜
      
高校野球の聖地、西宮市の甲子園球場周辺の飲食店が、ご当地空揚げ
    
  『甲子園ヒーロー揚げ』
     
のPRを開始note
     
甲子園ヒーロー揚げはニンニク醤油で味付けした鶏肉の
手羽中(通称ヒーロー)を油で揚げた料理で、骨の部分を
持って食べることができるそうです(^-^)
      
店ごとにカレー味、南蛮味とアレンジでき、値段が
1皿6個400〜500円と安いことから、焼鳥店の店主さんが
「西宮のご当地グルメにしたい」と奔走し、今年1月、
球場周辺の中華料理店、居酒屋、串カツ店など6店と
ヒーロー揚げ推進委員会を結成したんですって☆(-^▽^-)☆
     
同委員会は、ヒーロー揚げの呼称を
「甲子園ヒーロー揚げ」と統一し、店舗の場所を記した地図を
1万部作り、西宮商工会議所などに置きましたflair
    
PRのためのTシャツやのぼりも用意し、11月に姫路市で
開かれるご当地グルメイベント「兵庫グルメサミット」にも参加予定note
      
      
画像を見たんですが薬味などがトッピングされてる物もあったりして
とても美味しそうです(°∀°*)notes
     
空揚げっておかずにもなりますし、お酒の肴にもなる
美味しくて便利な料理ですよね〜(*^^)
お弁当には欠かせないどころか主役クラスですnote
     
そーいや今日はケンタッキー食べ放題の日でしたよね?
最高記録は何個か知りたいです(>▽<*)
    
     
僕は阪神ファンなのでたまに甲子園に行きますnote
でもこの甲子園ヒーロー揚げは初めて知りましたcoldsweats01
    
いつも行くのはナイターで、球場到着がだいたい17時ごろnote
そのまま球場に行くか、ダイエーで買い物して行くんですflair
    
終われば球場周辺は激混みになるので流れに任せて駅に。。。coldsweats01
なので周辺の飲食店で食事した事は1度しかないんですよ(;^_^A
      
その1度は阪神の関係者も常連と言われているおそば屋さんnote
(今はもう閉店されてます)
     
僕とお店のY君とT君と3人で甲子園行ったときに行きました(^-^)
     
その日は普段一般の人が入れない場所に入れる
「甲子園スタジアムツアー」
に参加したんですよnote
   
ブルペンを見たり、関係者専用通路を通って3塁ベンチに
行ったりしましたshine
     
そしてグランドの芝生部分(土の場所はNG)に
足を踏み入れた時は感動しましたよ((o*>д<)o
     
観客席からの光景しか見た事がなかったので(当たり前ですが)
グランドからの光景を見た瞬間は本当に嬉しかったですhappy02
     
今もスタジアムツアーは開催してるので(コースは複数あります)
興味がある方は検索してくださいね(o^-')b
      
ちょっと話が脱線してしまいましたが、甲子園に行っておきながら
甲子園のご当地グルメを食べてないのは一生の不覚bearing
   
次回甲子園行くときは必ず食べますnote
   
そーいや今年は一度も甲子園行ってないなぁ。。。sad
   
僕は勝っても負けても甲子園で試合見ながらワイワイ言うのが
大好きなんですnote
   
だから一人じゃ行きたくないんですdown
でも僕が行けるのは定休日の木曜だけなんで、なっかなか
友達とかとスケジュールが合わないんですよねぇ。。。(pω・。)
     
誰か僕を甲子園に連れてって〜〜〜〜ヾ(≧∇≦*)〃
    
でも昨日の試合はご遠慮しときますけどね(;・∀・)
2ラン振り逃げって。。。┐(´д`)┌
    
     
甲子園ヒーロー揚げのように、いろんな味(選手)の
阪神ヒーロー登場を毎日願ってます(>人<)
     
     
flairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflair
     
     

2つのブログランキングに参加しておりますflair
↓↓クリックしていただけると幸いですconfident
        
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ        
                               

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

昔遊び伝承師 &7月4日(水)の御案内♪

      
      
明日も平常通り
      
sun11:00〜night21:30
      
迄となってますflair
      
【木曜定休 ※祝日の場合は営業】
telephone079ー292ー5514】
      
       

     
      
平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを6種類御用意note
         
          
Img              
       

※画像をクリックすると拡大表示されますwink

       
       
明日の日替わり定食は
     
・若鶏の竜田揚げ
・豚と野菜の彩り炒め
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious
       
仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m
      
pcPC版は右横、
【カテゴリー】
【ウェブページ】
    
mobilephoneケータイ版はトップページ下の方の
【カテゴリー】
をクリックして頂くと、
画像等を掲載した詳細な錦情報が見れますwink
是非御覧下さいup
     
     
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
      
      
今朝は凄いrainでしたねwobbly
警報出たのにもビックリしましたcoldsweats01
   
今はrainもあがって少し晴れ間も見えますnote
    
明日はcloud時々sunで降水確率30%のようですflair
     
     
cloudsuncloudsuncloudsuncloudsuncloudsuncloudsuncloudsuncloudsun
     
     
  sign01今日の注目ニュースsign01
      
昔遊び伝承師養成shine
       〜姫路〜
     
県立こどもの館(姫路市太市中)は8月22日〜10月6日、
昔ながらの童歌や工作などを指導する
     
 『ひょうご遊びの伝承師』(全4日間)
    
の養成講座を同館で開催note
     
研修で学んだ遊びを地域で実践した受講者に、認定証を交付☆
     
県内に在住か在勤、在学する人が対象で、大学教授や
子育てを支援する団体の代表者らが講師を務め、「昔遊び」の
意義や童歌、新聞紙や牛乳パックを使った工作などを指導flair
     
加古川市立青少年女性センター(加古川市加古川町)でも
8月25日〜9月30日の4日間に開催するそうですnote
      
      
技の伝承師ではなく、遊びの伝承師って興味をそそられますhappy01
    
僕らだと親や兄弟、上級生とかから遊びを教わりましたよねnote
僕の遊びの基本は野球だったんですが、それ以外にも
ビー玉やパッチン(メンコ)、鬼ごっこや隠れんぼ…などなど、
挙げればキリがないくらいの遊びをしましたflair
    
ある遊びを派生させた事はあったと思いますが、自分達で考えた
オリジナルの遊びは記憶にないですねcoldsweats01
    
だからやっぱり遊びって教えてもらうもんだと思うんですよ(^-^)
    
     
昔遊んだ遊びで思い出すのはやっぱり鬼ごっこや隠れんぼflair
これは今の子供達も遊んでますよね☆
    
よくよく考えてみるとこれって凄くないですか?
自分が遊んだ何年、何十年後でも同じ遊びが存在するflair
   
しかも基本的なルールは何も変化してないhappy01
テレビゲームとかでは有り得ない事です(*^^)
    
ゲームは常に進化を求められるのに対して、鬼ごっこなどは
何も求められませんhappy01
    
それは単純明快なルールという理由もありますが、遊びとしての
完成度が高いからだと思うんですよ(^-^)
誰でも簡単に覚えれて、みんなで遊べますからねnote
     
外で友達と遊べばケンカしたり、ケガしたりもしますが、
それは人間形成において大きな影響を及ぼすと思いますshine
     
叩かれたら痛い、ケンカしたら仲直りするまで大変、
あの時ガマンしていればケンカにならなかった、
あんな事をしたからケガをした・・・とかconfident
     
いろんな痛みを知るという事は大切な事ですよね(^-^)
      
     
たくさん遊んで、たくさん学ぶnote
たくさん食べて、たくさん寝るnote
     
とてもいい事だと僕は思います☆(-^▽^-)☆
      
      
flairひょうご遊びの伝承師
    
 danger定員は各会場で先着80人
     
 free受講無料
     
 mail所定の申込書を郵送かFAX
     
 pc県立こどもの館のHPからも申込可能
     
 telephone079−267−1153
     
     
flairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflair
     
     

2つのブログランキングに参加しておりますflair
↓↓クリックしていただけると幸いですconfident
        
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ        
                               

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

石窯作り &7月3日(火)の御案内♪

      
      
明日も平常通り
      
sun11:00〜night21:30
      
迄となってますflair
      
【木曜定休 ※祝日の場合は営業】
telephone079ー292ー5514】
      
       

     
      
平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを6種類御用意note
         
          
Img              
       

※画像をクリックすると拡大表示されますwink

       
       
明日の日替わり定食は
     
・海老とジャガ芋の玉子巻き天ぷら
・和風 マーボー豆腐
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious
       
仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m
      
pcPC版は右横、
【カテゴリー】
【ウェブページ】
    
mobilephoneケータイ版はトップページ下の方の
【カテゴリー】
をクリックして頂くと、
画像等を掲載した詳細な錦情報が見れますwink
是非御覧下さいup
     
     
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
     
     
今日は快晴ですねーhappy01
しっかし暑い暑いsweat01
   
でも明日からしばらくお天気悪くなるようですcoldsweats01
     
明日はcloud時々rainで降水確率70%のようですflair
     
     
cloudraincloudraincloudraincloudraincloudraincloudraincloudraincloudrain
     
     
  sign01今日の注目ニュースsign01
      
親子で協力して石窯完成shine
     〜洲本〜
      
休日を利用し、親子で石窯作りに取り組む体験イベントが1日、
兵庫県洲本市五色町鮎原宇谷の
市中山間総合活性化センターで開催されましたnote
     
これは普段行事に参加できない父親にさまざまな体験を
楽しんでもらおうと、洲本市が実施する
「壮年期を心豊かに生きる機会創造事業〜親父プロジェクト」
の一つとして開催されましたhappy01
     
石窯作りは16家族計43人が登録し、5月20日にスタート☆
自由参加でこれまで3回にわたり、基礎、焼き床、
本体下部を作り上げました(^-^)
      
最終回となるこの日は12組27人が参加し、
石窯本体上部のアーチ部分を製作note
     
参加者は継ぎ目となる耐火コンクリートを塗っては、
慎重に耐火レンガを積み重ね、少しずつ角度をつけて
アーチを完成させていったそうです☆(-^▽^-)☆
      
      
石窯を手作りする企画って初めて知りましたhappy01
それと石窯が手作り出来るという事にビックリですw(*゜o゜*)w
      
親子で石窯作り・・・
子供さんにとっても親御さんにとっても、なかなか機会のない
イベントなのでいい思い出になるでしょうねshine
       
      
石窯で思い出すのはやっぱりピザnote
皆さんはどんなピザが好きですか?
    
僕はいやしんぼなんで全て好きですヾ(≧∇≦*)〃
強いて言えば生地が薄い方が好きですねnote
     
生地が薄いで思い出しましたが、生地を空中に投げながら
延ばしていくパフォーマンス(?)はカッコイイですよね〜happy01
    
見てたら出来そうな感じですが、実際僕がしたら
大穴を開けてしまって頭からずっぽり・・・(笑)
確実にドーナツ型のピザになっちゃいますhappy02
     
我ながらどーでもいい話でしたね。。。coldsweats01
     
    
10月7日にはこの企画の参加者による泊まり込みのキャンプがあり、
石窯で焼いたピザなどを楽しむそうですよnote
     
   
単に石窯を作るだけじゃなく、作った石窯を使う
イベントも計画されてるなんて素晴らしい(*^^)
    
完成したのが昨日で、使うのが10月だと日数が経過してるので
当日は親子で石窯作りの思い出話に花が咲きますね(●^ω^●)♪
      
きっと今まで食べた中で一番美味しい&一生の思い出に残る
ピザが焼き上がるでしょうdelicious
    
     
贅沢は言いません、一切れの半分でいいのでください(笑)
     
     
flairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflair
     
     

2つのブログランキングに参加しておりますflair
↓↓クリックしていただけると幸いですconfident
        
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ        
                               

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

« 2012年6月24日 - 2012年6月30日 | トップページ | 2012年7月8日 - 2012年7月14日 »