今日何の日?

週間天気予報

プロ野球ニュース

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

« 2012年6月17日 - 2012年6月23日 | トップページ | 2012年7月1日 - 2012年7月7日 »

姫路ええやん 技・職人展 &6月30日(土)の御案内♪

      
      
明日も平常通り
      
sun11:00〜night21:30
      
迄となってますflair
      
【木曜定休 ※祝日の場合は営業】
telephone079ー292ー5514】
      
       

     
      
平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを6種類御用意note
         
          
Img              
       

※画像をクリックすると拡大表示されますwink

       
       
明日の日替わり定食は
     
・豚と野菜の重ねフライと
     ちくわのフライ
・冷製 若鶏、大根、小松菜の
     あっさり煮
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious
       
仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m
      
pcPC版は右横、
【カテゴリー】
【ウェブページ】
    
mobilephoneケータイ版はトップページ下の方の
【カテゴリー】
をクリックして頂くと、
画像等を掲載した詳細な錦情報が見れますwink
是非御覧下さいup
     
     
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
      
     
今日も快晴note
本格的に暑くなってきましたねcoldsweats01
    
皆さん水分補給を忘れずに(o^-')b
     
明日はcloudで降水確率30%のようですflair
     
    
cloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloud
     
     
  sign01今日の注目ニュースsign01
     
技・職人展shine
  〜姫路文学館〜
     
姫路の伝統工芸の奥深さに触れてもらおうと、姫路青年会議所は
30日と7月1日の両日、姫路市山野井町の姫路文学館で企画展
     
 『姫路ええやん 技・職人展』
     
を開催しますhappy01
     
「播州伝統工芸と祭り文化」をテーマに、「灘のけんか祭り」に
登場する屋台装飾の金具や刺繍など、伝統の技が生きる
工芸品約65点を展示☆
     
会場では彫刻師や金具、張り子、押し絵の職人が製作を実演flair
   
来場者が日本刀の刀工の指導で刃物に文字を彫る「銘切り」や、
金箔押しなどを体験できるコーナーもあるそうです(^-^)
     
     
いい企画ですよねーhappy01
休みだったら行ってみたいです♪
残念ながら仕事ですけどね〜(泣)
    
様々な職人さんがいらっしゃいますが、完成品を見る事はあっても
それを作ってる作業を直接見る機会ってあまり無いですよねcoldsweats01
     
だから目の前で実演してもらえるこの企画がいいなと思うのですnote
播州の職人さんばかりという点もGOODです(d´∀`b)
     
この実演を見た子供さんが興味を持たれて、将来の職人さんに
なるかもしれませんしね(*^^)
     
     
僕らの業界でも職人と呼ばれる方々がいますhappy01
    
僕が最初に「職人だなぁ」思った方は某和食店で
一緒に働いてた先輩ですshine
   
その方は生け簀の魚を捌いたり、寿司を握ったりが
持ち場だったんです(^-^)
    
当時僕は本当にルーキーだったので見るものが全て新鮮で
驚きだらけだったんですが、この方には本当にビックリしましたhappy02
    
何がビックリかと言うと平目を捌く時間sign01
    
平目は5枚に捌くんですが、〆たのじゃなく
生け簀から上げてピチピチ跳ねる状態の平目を捌くんですshine
   
捌く時間は確か20秒切ってたと思います( ◎Д◎)
皆さんはピンとこないかもしれませんが、とんでもない速さですcoldsweats01
     
普通だと捌くのに2倍の時間は必要ですcoldsweats01
後にも先にもこの方しかそんな速さで捌く方を見たことないですhappy02
    
横で何度も見たんですが、包丁を入れる回数や、入れ方、
手の動きなど、やっぱり無駄がないんですよね☆
    
流れるような包丁捌きという言葉がピッタリ当てはまりますhappy01
      
僕も何度かチャレンジはしたんですが、
20秒は切れませんでしたcoldsweats01
      
     
その方と一緒に働いてから何事に対しても時間というものを
気にするようになりましたflair
   
ただ、速ければそれでOKではありませんcoldsweats01
遅くてキレイな仕事は褒められはしませんが、
速いけど雑な仕事が一番ダメだと僕は思います(^-^;
     
目指すべきは速くて綺麗な仕事ですhappy01
      
      
効率よく無駄を省くという事は本当に大事ですよねhappy01
それによって時間に余裕ができ、より良い仕事ができますnote
     
時間と闘いながら、時間と仲良くこれからもやっていきたいですねconfident
      
      
flair姫路ええやん 技・職人展
     
 10:00〜16:30(入場無料)
    
 danger体験コーナーは小学生以上で、材料費が必要
      
 問い合わせ 姫路青年会議所事務局
 telephone079−281−0887
      
      
・・・・・・・・・・・・・・・・
     
世界の絵本作家展も明日から開幕note
    
 flair姫路市立美術館で開催
     
 danger月曜休館
     
 danger9月2日まで
    
 問い合わせ 姫路市立美術館
 telephone079−222−2288
      
      
flairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflair
     
     

2つのブログランキングに参加しておりますflair
↓↓クリックしていただけると幸いですconfident
        
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ        
                               

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

足士新幕連合 &6月28・29日の御案内♪

      
      
   danger明日は定休日ですdanger
      
金曜日も平常通り
      
sun11:00〜night21:30
      
迄となってますflair
      
【木曜定休 ※祝日の場合は営業】
telephone079ー292ー5514】
      
       

     
      
平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを6種類御用意note
         
          
Img              
       

※画像をクリックすると拡大表示されますwink

       
       
金曜日の日替わり定食は
     
・若鶏のフライ
   トマトソースがけ
・冷製 出し巻き玉子
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious
       
仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m
      
pcPC版は右横、
【カテゴリー】
【ウェブページ】
    
mobilephoneケータイ版はトップページ下の方の
【カテゴリー】
をクリックして頂くと、
画像等を掲載した詳細な錦情報が見れますwink
是非御覧下さいup
     
     
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
     
     
今日もボチボチのお天気でしたねhappy01
この辺りはいつ梅雨明けするんでしょうか(・・?)
     
木曜はcloudで降水確率30%flair
    
金曜もcloudで降水確率30%のようですflair
      
      
木 cloud  金 cloud  木 cloud  金 cloud
      
      
  sign01今日の注目ニュースsign01
     
12人の夏shine 
      〜高校野球〜
     
北北海道・十勝地区1回戦で、部員不足に悩む
    
・足寄高校
・士幌高校
・新得高校
・幕別高校
     
が結成した全国初の4校による連合チーム
     
『足士新幕(あしししんまく)連合』
    
が出場sign01
     
     
※連合チーム
      
 日本高野連が今夏から、連合チームの条件を緩和。
 これまでは学校統合前提のチーム同士か、東日本大震災の被災地に
 限られていたが、部員不足に悩む高校が増えてきたことを考慮。
      
 部員8人以下で同一都道府県にあることを条件とし、
 「週2回程度合同練習を行うことが望ましい」とした。
     
 また、部員5人以上であれば、他校から助っ人選手(5人まで)を
 借りての参加も可能とした。
        
      
足寄4人、士幌2人、新得2人、幕別4人の計12人flair
新得を除く3校は昨夏から週末に合同練習や練習試合を行っており、
新得はこの春の大会以降に加わりました(^-^)
      
4校間の距離が遠く、週2回しか一緒になって練習できませんcoldsweats02
   
でも士幌の監督さんは・・・
      
「これまで部員が少ない高校は選手の目標が定まらず、
 かわいそうでした。選手たちは野球ができる喜びに
 あふれていました。」
    
とナインを温かな目で見つめながら、4校が一致団結した
意義を話されたそうです(*^^)
     
結果は残念ながら帯広南商に0−9の7回コールドで敗れましたcoldsweats02
ですがバラバラのユニホームを着たナインは、1時間43分の
短い夏を生き生きと満喫しましたhappy01
      
      
うーん・・・感動しましたsign01
高野連の連合チームに対しての条件緩和は英断でしょうhappy01
     
高校に入学して、野球部に入部したのに部員不足で
公式試合に参加できないのは本当に辛いですよsad
       
どこの野球部でも当たり前に掲げられている
    
  「目指せ甲子園sign01
    
を掲げられないですもんね。。。down
    
監督さんが言われてるように目標が定まりようがないです(^-^;
      
でも今回の緩和で部員不足の高校にも光りが射しましたflair
    
甲子園は簡単には行けない場所ですが、そこを目指せる、
参加できるようになったのが本当に良かったなと思います(^-^)
    
これにより目標ができ、練習にも力が入るでしょうhappy01
    
この北海道の連合チームは集合場所まで片道37㌔〜86㌔も
あるそうですcoldsweats01
     
でもその長い移動距離や、長い時間をかけてでも
 「野球がしたいんだsign01
という想いが伝わってきますhappy01
     
   
主将は敗戦後
    
「幸せでした。みんなと楽しくプレーできた感動の涙です」
    
と話ながら潤んだ目をぬぐったそうですconfident
     
この言葉はとても素晴らしく、とても重い言葉。
    
本当に良かったなぁ。。。
    
3年生の夏は終わってしまったけど、君達が置いていった種が
無事に育って、いつか甲子園出場という花咲く日が来ることを
遠くから願ってます。
      
      
兵庫大会も昨日組合せ抽選が行われましたnote
    
7月7日明石のトーカロ球場で
   
   神戸一 − 出石
   
が開幕戦を行い、決勝は28日午後1時から神戸市の
ほっともっとフィールドで行われる予定です(^-^)
       
       
flairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflair
     
     

2つのブログランキングに参加しておりますflair
↓↓クリックしていただけると幸いですconfident
        
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ        
                               

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

野趣 &6月27日(水)の御案内♪

      
      
明日も平常通り
      
sun11:00〜night21:30
      
迄となってますflair
      
【木曜定休 ※祝日の場合は営業】
telephone079ー292ー5514】
      
       

     
      
平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを6種類御用意note
         
          
Img              
       

※画像をクリックすると拡大表示されますwink

       
       
明日の日替わり定食は
     
・海老の天ぷらと
   ちくわの磯辺揚げ
・豚の冷しゃぶ
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious
       
仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m
      
pcPC版は右横、
【カテゴリー】
【ウェブページ】
    
mobilephoneケータイ版はトップページ下の方の
【カテゴリー】
をクリックして頂くと、
画像等を掲載した詳細な錦情報が見れますwink
是非御覧下さいup
     
     
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
     
     
今日はいいお天気note
でも暑いです(≧△≦)sweat01
     
草抜きしようとお店から出たんですが、直ぐお店に戻りました(笑)
     
明日はcloud時々rainで降水確率50%のようですflair
     
     
cloudraincloudraincloudraincloudraincloudraincloudraincloudraincloudrain
     
     
  sign01今日の注目ニュースsign01
     
シカ肉メニューrestaurant
   〜兵庫県西脇〜
     
兵庫県西脇市西脇の西脇ロイヤルホテルのレストランに
多可町のシカ肉を使ったメニューが登場flair
      
塩麹漬けステーキ、煮込み、南蛮漬けの3品で、低カロリーで
あっさりした味わいが特長note
     
3品とも肉質を柔らかくする工夫をし、ステーキは塩麹、
南蛮漬けは南蛮酢に一晩漬け込んでます☆
    
煮込みでは野菜や牛肉で作ったデミグラスソースを使用shine
    
いずれもシカ肉らしいサッパリした赤身を堪能できる一方、
特有のにおいを少しだけ残したそうです(^-^)
      
総料理長は
   
「せっかくの野性動物を食べてもらうので、野趣を味わってほしい」
     
と、においをあえて残した意図を語られましたconfident
    
       
多可町の田畑ではシカの食害が続いており、2011年度は
約8.3ヘクタール、約1100万円相当の被害が出ましたcoldsweats02
     
今年2月、加美町加美区市原に町小規模シカ肉処理加工施設が
完成し、駆除したシカ肉を商品化するめどがついたそうですflair
    
このため、同町が「シカを使ったメニューを開発してほしい」と
打診し、今回のメニュー開発、販売に至りました♪
     
     
シカ肉を使った新メニュー登場なんですねhappy01
    
皆さんはシカを食べられた事あります?
僕は羊や猪はありますが、シカは食べた事ないと思いますcoldsweats01
   
前々から一度食べてみたいなと思いながら機会に
恵まれませんでした(^-^;
だからこのシカ肉メニューが気になるんですflair
   
3品とも手間かけてあるんだろうなと記事から読み取れます(^-^)
    
ステーキや煮込みはイメージできるんですが、
南蛮漬けはどんな感じなんでしょう(・・?)
    
南蛮漬けに使用する食材は主に魚ですよねhappy01
お店でもたまに作りますflair
    
鳥も南蛮漬けにしますが、その他の肉系は・・・coldsweats01
なのでこのシカ肉メニューで南蛮漬けが一番食べてみたいですdelicious
     
     
多可町を僕は知ってるんですが、本当に山々と田園が広がる
のどかな感じの町なんですhappy01
     
そんな町にシカの大きな食害が出てた事に驚きましたwobbly
考えてみれば 山々がある=害獣がいる なんですが…coldsweats02
    
被害額も大きいので農家の方も本当に困られているでしょうdown
だから施設の完成や、メニュー化は朗報でしょうねconfident
    
    
シカが畑を荒らさず山で生きていく方法ってないのかなぁ。。。
      
      
      
flair 西脇ロイヤルホテル
    
  telephone0795−23−2000
      
  ステーキと煮込みは 各1800円

  南蛮漬けは 850円
    
       
flairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflair
     
     

2つのブログランキングに参加しておりますflair
↓↓クリックしていただけると幸いですconfident
        
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ        
                               

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

ひめじ国際交流フェス &6月26日(火)の御案内♪

      
      
明日も平常通り
      
sun11:00〜night21:30
      
迄となってますflair
      
【木曜定休 ※祝日の場合は営業】
telephone079ー292ー5514】
      
       

     
      
平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを6種類御用意note
         
          
Img              
       

※画像をクリックすると拡大表示されますwink

       
       
明日の日替わり定食は
     
・豚と茄子のロールフライ
・海老と豆腐のシューマイ
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious
       
仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m
      
pcPC版は右横、
【カテゴリー】
【ウェブページ】
    
mobilephoneケータイ版はトップページ下の方の
【カテゴリー】
をクリックして頂くと、
画像等を掲載した詳細な錦情報が見れますwink
是非御覧下さいup
     
     
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
     
     
今日は予報がいい方にハズレましたねnote
やっぱり梅雨時って天気を予想するの難しいんでしょうcoldsweats01
    
明日はcloudで降水確率30%のようですflair
     
     
cloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloud
      
      
  sign01今日の注目ニュースsign01
      
ひめじ国際交流フェスのリハーサルshine
     〜姫路〜
      
10月28日に兵庫県姫路市の大手前公園で開かれる
     
『ひめじ国際交流フェスティバル』
    
に向けて、世界の料理を実演販売するボランティアが24日、
イーグレひめじでリハーサルを行いましたnote
      
フェスは、12ヵ国の15品を提供する
「世界の料理」コーナーやステージ、語学講座などを通じ
異文化への理解を深めてもらおうと企画されたようですconfident
      
リハーサルは姫路近辺に住む外国出身者から調理方法を教わり、
分量や盛りつけ方を確認した後、試食delicious
    
この日は、ペルーやマレーシア、オーストラリアなど
7ヵ国の調理をリハーサルnote
      
インドネシア出身の方は、ニンニクやタマネギ、
ココナッツミルクがたっぷりのカレー「ナシ&カレー」を、
ベトナム出身の方は、モヤシやニンジン、青ネギなど
野菜たっぷりの「春巻き」などを指導されたんですって(^-^)
     
     
いい企画ですよねー☆(-^▽^-)☆
    
普段馴染みのない国の料理を食べれるという事も良いですが、
記事からの憶測ですが、外国の調理師の方ではなく一般の方が
調理指導された料理が食べれるという点が良いと思います(^O^)
(間違ってたらスイマセン)
     
つまり本場の家庭の味という事になりますよね(o^-')
その国の料理は専門店に行けば食べれますが、家庭料理となると
なかなか機会は無いですよcoldsweats01
      
皆さんは外国の料理は好きですか?
僕は基本的に和食好きなんですが外国の料理も結構好きですnote
    
でも。。。
辛いのだけはダメ(・ω・`*)
     
20代前半の頃は全く食べれなかった&食べなかった ですcoldsweats02
    
エビチリですら無理でしたからね(;・∀・)
    
でも今はお酒を嗜むようになったからか、歳を重ねたからか
わかりませんが普通の辛さならOKになりました(。-∀-)♪
     
なので今まで食わず嫌い的な感じで避けて通ってきた料理も
最近挑戦するようになりましたhappy01
    
何事も勉強ですしねnote
     
辛さとは関係ないですが、苦手だったパスタも
最近食べれるようになりましたflair
    
若い頃とだいぶ味覚が【違う】ようになったなと思いますhappy01
   

 。
  。
   。
     
     
【体型】もですけどね。。。(;Д;)
       
       
リハーサルは7月1、14日にも行われるそうですflair
    
フェス実行委は、料理を除くステージや異文化体験、
会場運営などを手伝うボランティアとステージ出演者を募ってますnote
    
実行委事務局 telephone 079−287−0820
     
     
flairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflair
     
     

2つのブログランキングに参加しておりますflair
↓↓クリックしていただけると幸いですconfident
        
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ        
                               

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

タコ &6月25日(月)の御案内♪

      
       
今日は昼ぐらいまで快晴でしたが今はcloud。。。
これからrainのようです(^-^;
     
明日はcloud一時rainで降水確率50%のようですflair
      
     
cloudraincloudraincloudraincloudraincloudraincloudraincloudraincloudrain
      
      
この間『たこつぼオーナー』の事を書いた中で、
お店で今日ご予約いただいた会席にタコを使うと書きましたflair
      
何に使うか迷ったんですが↓に決定☆(-^▽^-)☆
      
        

      
     
タコの酢の物ですnote
     
足の吸盤と皮を取り除いて斜めに薄くそぎましたhappy01
写真の中央くらいの白い物です(^-^)
    
生のまま使おうかとも思ったんですが、食感を楽しんでもらおうと、
サッと湯引きしてます☆
    
吸盤も火を通して添えましたnote
     
輪っかの物は、白い方が大根で、緑の方がネギ・・・
     
じゃなくアスパラですflair
     
合わせ酢と梅肉で夏らしくお出ししたんです(*^^)
     
これも含めて「美味しかったわぁ〜」と
お褒めの言葉をいただきました(o^_^o)
      
他にも写真撮ろうと思ってたのですが時間の関係で・・・×
     
このブログ書き終えれば、夜のご予約の準備happy01
頑張りますo(^-^)o
      
      
flairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflair
      
      
明日も平常通り
      
sun11:00〜night21:30
      
迄となってますflair
      
【木曜定休 ※祝日の場合は営業】
telephone079ー292ー5514】
      
       

     
      
平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを6種類御用意note
         
          
Img              
       

※画像をクリックすると拡大表示されますwink

       
       
明日の日替わり定食は
     
・豚ロースカツ
・鯛とサーモンのバター焼
   タルタルソース添え
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious
       
仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m
      
pcPC版は右横、
【カテゴリー】
【ウェブページ】
    
mobilephoneケータイ版はトップページ下の方の
【カテゴリー】
をクリックして頂くと、
画像等を掲載した詳細な錦情報が見れますwink
是非御覧下さいup
      
 
明日の御来店お待ちしておりますconfident
       
       
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
       
       

2つのブログランキングに参加しておりますflair
↓↓クリックしていただけると幸いですconfident
        
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ        
                               

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

« 2012年6月17日 - 2012年6月23日 | トップページ | 2012年7月1日 - 2012年7月7日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30