今日何の日?

週間天気予報

プロ野球ニュース

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

« 2012年5月27日 - 2012年6月2日 | トップページ | 2012年6月10日 - 2012年6月16日 »

ソバ風味 &6月9日(土)の御案内♪

     
     
今日は昼からrainでしたねcoldsweats01
近畿地方も今日から梅雨入り・・・(;´・`)ヤダナァ
      
明日はrainのちcloudで降水確率80%のようですflair
     
     
raincloudraincloudraincloudraincloudraincloudraincloudraincloudraincloud
     
     
  sign01今日の注目ニュースsign01
     
ソバ風味のケーキcake
      〜佐用〜
      
佐用町の三日月地区の農家でつくる農事組合法人
「三日月特産加工組合」が、特産のソバの実を使ったパウンドケーキ
      
    『そば畑』
      
を開発しましたup
      
同組合によると、三日月地区では江戸時代にソバの栽培を始め、
その後も外来種との交配をせずに、当時のままの
ソバを受け継いできたそうです(^-^)
      
これまでにもソバを使った煎餅などの加工品を販売flair
しかし、「お土産に洋菓子も欲しい」との声が寄せられたため、
2月下旬から神戸の洋菓子店に出向き、パウンドケーキの
共同開発を始めましたshine
      
最初は、ソバの風味を強調しようと、メレンゲを作る段階で
小麦粉や砂糖などにソバの実をそのまま練り込んだが、
うまく泡立たず失敗down
     
そこで、まず実をローストし、メレンゲが出来た後に加えるなど工夫flair
     
約30回の試作を繰り返し5月中旬に完成したそうです(-^▽^-)
     
     
これまた珍しいパウンドケーキですねhappy01
ソバの風味がする洋菓子はあまり無いでしょうflair
     
試行錯誤されて辿り着いた答えがローストですかぁ(^-^)
これはナイスアイデアgood
     
ローストするとソバの風味も増すと思いますし、ロースト独特の
風味もプラスされますよねwink
       
      
ケーキやパンなどは個人的に料理で一番難しいと思ってますflair
僕は和食以外でもそれなりに料理を作る自信はありますconfident
      
それは分量などが少々アバウトでも見様見真似で完成するからですhappy01
(もちろん物にもよりますがcoldsweats01
      
でもケーキやパンは、分量・工程・温度などを一つでも
間違えるとちゃんと出来ませんよねcoldsweats01
    
他の料理も一つ間違えると失敗する物も多々ありますが、
全てそうなのはやはりケーキやパンだけだと思うんですよ(;^_^A
      
失敗したらリカバリー出来ないでしょうしcoldsweats02
      
だから僕はケーキやパンを商品として作れる方は素直に
「凄いなぁ」って思いますnotes
     
僕も機会があれば本格的に習いたいですflair
     
     
flair 味わいの里三日月
     
  telephone0790-79-2521
     
  そば畑 1個 750円
  ※通信販売も可能
     
     
・・・・・・・・・・・・・・・・
       
      
  sign01お店ニュースsign01
       
月曜から実施されていた「トライやる・ウィーク」が
本日で終了しましたflair
        
今年来ていただいた生徒さんも慣れない環境・
初めてする事ばかりの中で頑張ってくれたんですhappy01
       
当店で活動して、何か一つでも今後の役に立つことがあれば
嬉しいかぎりです(*^^)
      
活動日誌の今日の僕のコメントに・・・
      
「仕事はもっともっと大変なんですよ。だから家事や仕事を
 日々頑張ってらっしゃる親御さんに感謝してくださいね」
    
という一文を入れときましたconfident
      
     
これからも勉強にクラブに頑張ってくださいo(^-^)o

一週間お疲れ様でしたnote
     
     
flairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflair
      
      
明日も平常通り
      
sun11:00〜night21:30
      
迄となってますflair
      
【木曜定休 ※祝日の場合は営業】
telephone079ー292ー5514】
      
       

     
      
平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを6種類御用意note
         
          
Img              
       

※画像をクリックすると拡大表示されますwink

       
       
明日の日替わり定食は
     
・和風 海老チリ
・冷製 鳥ダンゴと大根のあんかけ煮
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious
       
仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m
      
pcPC版は右横、
【カテゴリー】
【ウェブページ】
    
mobilephoneケータイ版はトップページ下の方の
【カテゴリー】
をクリックして頂くと、
画像等を掲載した詳細な錦情報が見れますwink
是非御覧下さいup
      
 
明日の御来店お待ちしておりますconfident
       
       
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
       
       

2つのブログランキングに参加しておりますflair
↓↓クリックしていただけると幸いですconfident
        
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ        
                               

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

夜の新メニュー & 浜のかあちゃん & 6月7・8日の御案内♪

     
     
今日は久々の快晴note
暑いですが気持ちいいですねーhappy02
   
木曜はsun時々cloudで降水確率20%flair
     
金曜はcloudのちrainで降水確率50%のようですflair
     
     
suncloud  金cloudrain  木suncloud  金cloudrain
      
      
  sign01今日の注目ニュースsign01
      
魚の調理法紹介shine
     〜高砂市〜
     
伊保漁協の漁師の妻らでつくる「伊保漁協女性部」が5日、
「浜のかあちゃんの料理教室」と題し、高砂市米田西保育園で
園児と保護者約100人に魚の捌き方を教えたそうです☆(-^▽^-)☆
      
母親らに魚の調理法を紹介することで、食卓の魚離れを
食い止めようと企画flair
      
「骨に沿って包丁を引くときれいにおろせる」
   
「内蔵はゴミの日まで冷凍しておけば臭いが気にならない」
    
といった事をアドバイスnote
    
処理したアジはその後、ムニエルにして給食に出されたんですってshine
      
      
これはいい企画ですよねーnote
スーパーで切り身が手軽に買えるという理由もありますが、
魚捌くのは主婦の方には敬遠されがちcoldsweats01
     
確かに家庭で魚を捌くのは大変です(;´・`)
鱗とるのだけでも飛び散ったりしますからねdown
     
豆知識ですが、大きな透明なナイロン袋の中で鱗を取ると
飛び散らないですよ〜shine
     
     
魚を捌くかぁ。。。
    
この業界に入った頃は魚を捌くのに強い憧れを持ってましたhappy01
今は何とも思わないですが、その頃は先輩が魚を颯爽と捌く姿を見て
    
「かっこいいーーーーsign01sign01sign01
「僕もやってみたいーーーーsign01sign01sign01
     
って思ってましたcoldsweats01
     
でも当時下っ端な僕に魚を捌く仕事はありませんdown
そこで無い知恵を絞りに絞って考えたのが魚屋さんに行く事ですflair
     
魚屋さんに就職するという事ではなく、休憩時間に魚屋さんに
行って練習させてもらうという事です(^-^)
       
取引先の魚屋さんに相談したら快くokもらったので、次の日から
休憩ある日は毎日行きましたnote
      
見様見真似でやってるだけなので、そこで魚を捌くのが
上手くなったわけではないんですが、魚には慣れましたね(*^^)
    
僕は魚を捌きたい一心で魚屋さんに行ってたんで楽しかったですが 、
魚屋さんの方は商品が無駄になるかもしれないのに快く
受け入れてもらって本当に有り難いなと今さらながら思いますconfident
     
      
魚を捌く事は難しい事ですcoldsweats02
でも僕らプロとしての捌きは難しいだけであって、家庭であれば
どんな捌きであってもいいと思いますflair
失敗して身崩れしてもいいじゃないですか(^-^)
     
料理は結果も大事かもしれませんが、楽しく作るというのが
僕は一番大事だと思うんですnote
     
不謹慎かもしれませんが僕も楽しく料理を作らせてもらってますconfident
職業である前に料理が好きなんですよね(*^^)
     
だから学んだ知識と技術を使いながら、さらに美味しくなるよう
試行錯誤しながら作るのが本当に楽しいんですflair
     
     
話がまた脱線してしまいましたが、魚を捌くというだけでなく
料理は楽しいので皆さん色んな事にトライしてみてくださいねnote
     
     
・・・・・・・・・・・・・・・・
     
     
  sign01お店ニュースsign01
      
夜の新メニュー登場thunder
     
・・・って大々的にお知らせするほどでもないんですがcoldsweats01
     
ランチにお出ししている商品を「夜はないの?」という
お声を頂戴して、新たに2種類を販売をする事にしましたnote
     
     

     
     
携帯の写メなので画像荒くてスイマセンcoldsweats01
昨日pcでブログ用に作成するの忘れてました(lll´Д`)
     
また後日アップしますねhappy01
    
※本日(6月6日)より平日夜のみで販売を開始してますnote
      
      
flairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflair
      
      
  danger明日は定休日ですdanger
     
金曜日も平常通り
      
sun11:00〜night21:30
      
迄となってますflair
      
【木曜定休 ※祝日の場合は営業】
telephone079ー292ー5514】
      
       

     
      
平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを6種類御用意note
         
          
Img              
       

※画像をクリックすると拡大表示されますwink

       
       
金曜日の日替わり定食は
     
・玉子包みコロッケ
・和風 八宝菜
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious
       
仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m
      
pcPC版は右横、
【カテゴリー】
【ウェブページ】
    
mobilephoneケータイ版はトップページ下の方の
【カテゴリー】
をクリックして頂くと、
画像等を掲載した詳細な錦情報が見れますwink
是非御覧下さいup
      
 
金曜日の御来店お待ちしておりますconfident
       
       
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
       
       

2つのブログランキングに参加しておりますflair
↓↓クリックしていただけると幸いですconfident
        
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ        
                               

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

日進月歩 &6月6日(水)の御案内♪

    
    
今日もずっとcloudですdown
太陽さんどこいった??
  (ノ゜O゜)ノオーイ
    
明日はcloudのちsunで降水確率20%のようですflair
     
     
cloudsuncloudsuncloudsuncloudsuncloudsuncloudsuncloudsuncloudsun
     
     
  sign01今日の注目ニュースsign01
     
CM→スマホ→商品サイトflair
    〜富士通〜
      
CMを放送中のテレビ画面にスマートフォンのカメラを向けると、
その商品を紹介するスポンサー企業のインターネットサイトに
つながる新技術を富士通が開発し2013年度中の実用化を
目指しているそうですshine
      
この新技術はCMの映像に人には感じ取れないほどわずかな明暗の
変化を加え、その変化に信号としての意味を持たせ、視聴者は、
専用のアプリを起動させたスマホのカメラで画面を撮影すると、
その信号に含まれるインターネットアドレスを読み取ることができる仕組みflair
     
明暗の変化はごくわずかなため、人体への影響はないそうです(^-^)
     
     
技術の進歩って凄いですねー(o≧▽≦)o
最近「日進月歩」じゃなく「時進日歩」とさえ思えるくらいですcoldsweats01
      
手間を省いてよりラクに、より便利になってますよね(*^^)
    
今日のニュースも今までなら
    
CM→PC(携帯)→ネット検索→商品サイト
    
ですよねcoldsweats01
   
それが新技術が導入されれば画面にスマホを向けるだけで、
気になる商品のサイトが表示されるなんて本当に便利note
      
      
このブログでも何度かスマホの新技術を取り上げてきたように
これからは本当にスマホがスタンダードになるんでしょうねcoldsweats01
    
というか、スマホ無しじゃ出来ることが限られる時代が
来るんでしょうね(;´∩`)
       
一部では現にそうなってる物がありますcoldsweats01
    
例えばカーナビcar
    
最近見に行く機会があったんです(^-^)
久しぶりに見に行ったら驚きました(Д)°°
      
自分が持ってるのは何年も前のカーナビなんですcoldsweats01
一応HDDナビなんですが、今のカーナビを見たら・・・down
     
Bluetoothsign01
(無線みたいなもの)
こやつは凄いですよsign03
     
これがあれば何でも出来るんですねー☆(-^▽^-)☆
    
まず電話flair
Bluetooth搭載の携帯であればナビを通して電話ができるんです☆
     
携帯は車内のどこかに置いておきますflair
電話をかける、受けるはナビで操作して、自分の声はマイクで、
相手の声は車内のスピーカーから出るんですよhappy02
     
   
次は音楽music
   
僕の持ってるHDDナビも本体に音楽が取り込めて
便利だったんですが、より便利になってますcoldsweats01
    
HDDナビじゃなくても本体に音楽が取り込める機種もありますし、
SDカードに音楽を入れてそれをナビで再生できるんですよshine
     
そして一番ビックリしたのがiphoneやiPodがあれば何もいらない事note
    
それに音楽を入れてれば先程書いたBluetoothで繋いで
iphoneやiPodに入れている曲全てが再生可能なんですよねーhappy02
      
極端に言えばCDもSDもいらないΨ(・O・)Ψ
     
僕が知らなさすぎるだけかもしれませんが、本当に驚きましたcoldsweats01
     
他にもナビでYouTubeが再生できたりとかありますが
書ききれないので割愛させてもらいますhappy01
     
     
どんな物でも少しの時間で凄く進歩してるのでうかうかしてたら
完全に取り残されてしまいますねcoldsweats01
     
でも・・・スマホにはスマホの良さがあるように、
普通の携帯にも良さがありますflair
     
何でもそうですよね(^-^)
     
だから本当に大事なことは流されず見極める目(考え)を
養う事かもしれませんね(*^^)
      
      
flairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflair
      
      
明日も平常通り
      
sun11:00〜night21:30
      
迄となってますflair
      
【木曜定休 ※祝日の場合は営業】
telephone079ー292ー5514】
      
       

     
      
平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを6種類御用意note
         
          
Img              
       

※画像をクリックすると拡大表示されますwink

       
       
明日の日替わり定食は
     
・若鶏の漬け焼(レモン風味)
・鯛と豆腐の竜田揚げ
    五目あんかけ
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious
       
仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m
      
pcPC版は右横、
【カテゴリー】
【ウェブページ】
    
mobilephoneケータイ版はトップページ下の方の
【カテゴリー】
をクリックして頂くと、
画像等を掲載した詳細な錦情報が見れますwink
是非御覧下さいup
      
 
明日の御来店お待ちしておりますconfident
       
       
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
       
       

2つのブログランキングに参加しておりますflair
↓↓クリックしていただけると幸いですconfident
        
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ        
                               

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

2市のPR &6月5日(火)の御案内♪

    
    
今日はずっとcloudでしたねcoldsweats02
台風の影響でしょうね。。。
    
明日はcloudで降水確率20%のようですflair
     
     
cloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloud
      
      
  sign01今日の注目ニュースsign01
    
今日は2つご紹介☆
      
one キャラ共演shine
     〜宍粟市〜
     
読みにくい地名番付で「西の横綱」となった宍粟市で3日、
同市のキャラクター「しーたん」と「東の横綱」千葉県匝瑳市の
ご当地ヒーロー「ハリキリ戦隊ソーサマン」が互いの地名を
テーマにした劇を披露したそうですhappy01
     
「日本の珍地名」の難読・誤読地名番付で横綱に選ばれた両市が、
市名の読みにくさを逆手にとってアピールしようという企画で
宍粟市山崎町の夢公園で開かれた「さつき祭」で上演flair
     
宍粟市の名を「あなぐり市」に変えようとする怪人に、しーたんと
ソーサマンが力を合わせて立ち向かうストーリー☆(-^▽^-)☆
      
      
難読・誤読の西と東の横綱がタッグを組んだんですねhappy01
宍粟市は近隣なので読めますが、匝瑳市は全く読めませんでしたcoldsweats01
     
皆さんは読めましたか???
匝瑳(そうさ)市ですflair
     
デメリットをメリットに変える取組・・・
これって素晴らしい発想ですよねsign01
     
ある意味、目から鱗ですw(°□°)w
    
生きていく上で人それぞれ様々なデメリットがあると思いますが、
発想の転換次第でそれがメリットになる事もあるんだなと
この記事を見て思いましたconfident
    
僕も頑張りますo(^-^)o
     
     
two 新味かつめしrestaurant
    〜加古川市〜
     
鳥取市で9、10日に開かれるB級ご当地グルメの祭典
   
「近畿・中国・四国B−1グランプリ」
    
に加古川市の名物料理「かつめし」が出展されるのを前に、
ソースなどを改良したかつめしの試食会が3日、加古川駅前の
寺家町商店街で開かれましたshine
     
地元飲食店店主やかつめしファンでつくる
「うまいでぇ!加古川かつめしの会」が企画flair
     
かつめしの特徴であるデミグラスソースの酸味を抑えて
マイルドな味付けに改良し、肉は地元で処理した「志方牛」を
採用したんですって(*^^)
       
       
僕はかつめしは1度だけ食べた事がありますflair
随分前なので曖昧な記憶になるんですが、
デミグラスソースは甘めで確かに酸味が利いてました(^-^)
     
その味を改良して今回出展ですかぁcoldsweats01
    
昔ながらを変えてしまうとご当地グルメじゃ。。。
      
でも万人受けしないといけないのも確かですよね(;^_^A
     
どんな料理でも美味しいと思ってもらうのは本当に難しい。。。
職業柄僕は特にそう思います(゚_゚;)
      
だから今回の改良は苦渋の決断だったのかもしれませんcoldsweats02
     
この決断が未来で英断だったと言われるような結果になる事を
願ってますsign01
       
頑張ってくださいo(^-^)o
      
      
flairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflair
      
      
明日も平常通り
      
sun11:00〜night21:30
      
迄となってますflair
      
【木曜定休 ※祝日の場合は営業】
telephone079ー292ー5514】
      
       

     
      
平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを6種類御用意note
         
          
Img              
       

※画像をクリックすると拡大表示されますwink

       
       
明日の日替わり定食は
     
・豚の鳴戸巻きと野菜のフライ
・蒸し鳥と野菜の胡麻和え
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious
       
仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m
      
pcPC版は右横、
【カテゴリー】
【ウェブページ】
    
mobilephoneケータイ版はトップページ下の方の
【カテゴリー】
をクリックして頂くと、
画像等を掲載した詳細な錦情報が見れますwink
是非御覧下さいup
      
 
明日の御来店お待ちしておりますconfident
       
       
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
       
       

2つのブログランキングに参加しておりますflair
↓↓クリックしていただけると幸いですconfident
        
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ        
                               

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

明日から・・・ &6月4日(月)の御案内♪

      
       
今朝はrain降ってましたねcoldsweats01
でも回復してなんとかそれなりのお天気になりましたnote
     
明日はsun時々cloudで降水確率20%のようですflair
      
       
suncloudsuncloudsuncloudsuncloudsuncloudsuncloudsuncloudsuncloud
      
       
  sign01お店ニュースsign01
        
        
明日からトライやる・ウィークですflair
当店にも2人来てもらえるんですよ(^-^)
     
慣れない環境、見知らぬ大人達の中で勉強ではなく
仕事をするというのは本当に大変だと思いますcoldsweats02
     
ですから仕事ではありますが少しでも楽しく過ごせるように
こちらも毎年対応していますnote
    
そして一つでも今後の何かの糧になるような事が
見つかればいいなと思いますconfident
     
         

    
    
皆様宜しくお願いしますm(__)m♪
      
     
flairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflair
      
      
明日も平常通り
      
sun11:00〜night21:30
      
迄となってますflair
      
【木曜定休 ※祝日の場合は営業】
telephone079ー292ー5514】
      
       

     
      
平日お昼(11:00〜14:30)は、
お得なランチを6種類御用意note
         
          
Img              
       

※画像をクリックすると拡大表示されますwink

       
       
明日の日替わり定食は
     
・和風おろしハンバーグ
・新じゃがの揚げまんじゅう
・小鉢
・お造り二種盛りfish
・茶碗蒸し
・うどんnoodle
・御飯
・香の物
・ドリンクorアイスクリームcafe
ですdelicious
       
仕入れの都合&規定数到達により内容変更になる場合がありますcoldsweats01
ご了承下さいm(__)m
      
pcPC版は右横、
【カテゴリー】
【ウェブページ】
    
mobilephoneケータイ版はトップページ下の方の
【カテゴリー】
をクリックして頂くと、
画像等を掲載した詳細な錦情報が見れますwink
是非御覧下さいup
      
 
明日の御来店お待ちしておりますconfident
       
       
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
       
       

2つのブログランキングに参加しておりますflair
↓↓クリックしていただけると幸いですconfident
        
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ        
                               

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

« 2012年5月27日 - 2012年6月2日 | トップページ | 2012年6月10日 - 2012年6月16日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30